隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。


カテゴリー : スポンサー広告

テスト

カテゴリー : 平凡な日常の間
やーやー |∀゚)ノΒだよΒ



ところでテストだったんだぁ



でもでも、やばいんだよねwやばいんだよねw 。・゚・(ノ∀`)゚・。



だてさぁ5教科合計300点行くか分からないんだよね




まぁ、そう言うことですからみなさんにも行っておきますよwww










授業はしっかり受けましょう

銀河ヒッチハイクガイド

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は兄が買ってきた「銀河ヒッチハイクガイド」のDVDを、見た。


しかし、いきなりこの話題をふっかけても、何それ?状態の人が多いとおもう。なのでまず「銀河ヒッチハイクガイド」について説明したい。しかし、この記事を書いている俺にも、説明しろと言われると説明しにくい作品である。なので、ここでは「フリー百科事典-ウィキペディア-」の説明を引用させて貰う。ウィキペディアにはこう書かれている。


「銀河ヒッチハイク・ガイド (The Hitchhiker's Guide to the Galaxy) は、イギリスの脚本家ダグラス・アダムスが書いたスラップスティックSFシリーズ。またその第一作のタイトルであり、作中に出てくる電子本の名前でもある。
小説版はベストセラーになり、30ヶ国語以上に翻訳され、いまなおカルト的な人気を誇る。
小説版、ゲーム版、舞台版、テレビ版が作られ、2005年にはついに映画化された。
ドラマ脚本、小説、映画版脚本ともダグラス・アダムスによって執筆された。」

まぁ、こんなかんじである。「銀河ヒッチハイク・ガイド」自体の説明はコレで十分だと俺は思う。なので次からは中身に入りたい。
しかし、ココに書かれるのは「銀河ヒッチハイク・ガイド」の映画版であり、内容は小説版によっている。なので原作とは多少異なることだけは最初に言っておく。では、順を追って説明していきたい。

まずは登場人物を・・・。



主要登場キャラクター


◆アーサー・フィリップ・デント(Arthur Dent):主人公。うだつの上がらないイギリス人。地球にいた頃は地元のラジオ局で働いていた。


◆フォード・プリーフェクト(Ford Prefect):アーサーの友人。地球にいるときはギルフォード生まれの売れない俳優だと名乗っていたが、実はベテルギウス星系の小さな惑星で生まれた宇宙人。『銀河ヒッチハイクガイド』改訂版を作成する為の現地調査員。ベテルギウスには皮肉というものが無いので、よほど気を付けないとフォードには皮肉が通じない。「フォード・プリーフェクト」というのはあくまで地球人として暮らしていたときの名前で、本名はあまり有名でないベテルギウスの方言でのみ発音可能である。地球人としての名前に「フォード・プリーフェクト」を選んでしまったのは調査不足が原因である。「フォード・プリーフェクト」というのはフォード社の車の名前であるし、しかも「プリーフェクト」というのは学校の監督生の事なのであまり良い印象を与えない。作者のダグラス・アダムスによると、予備調査不足が原因で、フォードは自動車を地球の支配的種族だと思ってしまい、その中でもありふれた目立たない名前として「フォード・プリーフェクト」という名前を選んでしまったのだという。


◆ザフォド(ゼイフォード)・ビーブルブロックス(Zaphod Beeblebrox):自己顕示欲が強い奇人として銀河帝国中に有名な男。フォードとは旧知の仲で、はとこでもある。「黄金の心」号を盗む為に銀河帝国大統領になる。2つの頭と3本の腕を持つ。(映画版では一つの頭部に上下2つの顔)。


◆トリリアン(Trillian):本名トリシア・マクミラン(Tricia McMillan)。ザフォドの恋人。地球人。地球が破壊される数日前、アーサーと話していた時に、たまたま地球に寄ったザフォドにナンパされた。ザフォドと一緒に宇宙に出た為、地球破壊による死を免れた。アーサーと同じく最後の地球人。訳者の風見潤の言葉を借りれば、TV版では「ロック・ファンのおねぇちゃん」がトリリアンを演じていた。


◆マーヴィン:パラノイアぎみの根暗ロボット。「黄金の心」号用に開発された。宇宙に浮いている惑星大の電子頭脳と通信して動く。シリウス人工頭脳株式会社(安:シリウス・サイバネティクス社)が開発したロボットで、GPP機能、すなわち人間そっくりの人格(Genuine People Personality)を持つ最初のロボット。プロトタイプ(試作品)であった為、プロトタイプ(典型的)な人格、すなわち根暗、に設計された。


では、次にストーリー概要


概要


ある日何の前ぶれもなく、地球に宇宙船が飛来し、「銀河ハイウェイの建設工事に邪魔だ」と言って突然地球を破壊してしまう。 数少ない生き残りの地球人アーサーは、その仲間たちと共に宇宙を放浪する。

ストーリーは小ネタ集的な要素が強く、いわゆる起承転結があるわけではない。強いて全体に関わるものを挙げるとすれば、後述する「生命と宇宙と万物」に関する謎の小ネタであろう。

代表的な小ネタを以下に挙げる。


小ネタ


◆ある日何の前ぶれもなく、地球に宇宙船が飛来し、「銀河ハイウェイの建設工事に邪魔だ」と言って突然地球を破壊してしまう。


◆宇宙を探検する際の必需品、何でも書いてある『銀河ヒッチハイクガイド』でためしに「地球」について調べてみる。そこにはこう書いてあった:『無害』。


◆その後地球の現地調査の結果、『銀河ヒッチハイクガイド』の改定版では「地球」の項目が多少は改善された。改定版にはこう書いてある:『ほとんど無害』。


◆ある宇宙人が「生命と宇宙と万物に関する究極の答え」を計算する為にスーパーコンピューターを作る。750万年かかって導き出して答えは「42」。


◆この訳が分からない答えに当然納得のいかない宇宙人。スーパーコンピューターが主張するには『究極の答え』に対応する『究極の問い』が分からないから『答え』の意味が分からない。スーパーコンピューターは『問い』を求める為に巨大コンピューターを設計する。その巨大コンピュータは生命体を取り込んだもので、その名は『地球』。あまりに大きいのでよく惑星と間違えられる。『地球』で計算を始めたが、前述のように建設工事の為に地球は破壊されてしまう。(これは『問い』がわかる5分前であった)。こうして『究極の問い』は永遠に失われてしまう。

で次は脇役

『銀河ヒッチハイクガイド』に出てくる脇役
◆プロステトニック・ヴォゴン・イェルツ(安:ジェルツ、Prostetnic Vogon Jeltz):ヴォゴン人。銀河系亜空間開発公団(安:銀河超空間土木建設課)所属。地球破壊の際暗躍した張本人。


◆エディ:「黄金の心」号のコンピューター。明るい性格だがおしゃべりが過ぎるので、船員に辟易され、疎まれている。


◆スラーティバートファースト:マグラシアに住む宇宙人。地球を設計したメンバーの一人で、ノルウェーのフィヨルドを作って賞をもらった事がある。映画版パンフレットによると、「スラーティバートファースト」という名前は、「Slurred Barfed Farted」(ゲロゲロオナラの意)のもじり。「スラーティバートファースト」にする前は「ファーティファッカボールズ」という名前にするという案もあった。


◆ディープ・ソート(Deep Thought):『この宇宙の時空で二番目にすぐれた』スーパーコンピューター。『生命と宇宙と万物に関する究極の答え』を750万年かけて計算する。「ディープ・ソート」という名前は「ディープ・スロート」をもじった下品な駄洒落


コレより下はストーリーの詳細です。長いです。

ハリー・ポッター

カテゴリー : 平凡な日常の間
昨日家に「ハリー・ポッターと謎のプリンス」が、来ました。今二日目で上巻を読み終わりました。やはり、本はいいですね。

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は帰宅時に小雨が降っていて


中途半端に濡れてしまった


ワイシャツが透けて下のTシャツが見えてしまっているという


ダサイ姿で自転車をとばすはめに・・・(´・ω・`)


(ノω\ ) (´ノω)


まぁ、書くこと無いし・・・




********************************


野外活動は
↓↓↓↓↓

テスト一週間前

カテゴリー : 平凡な日常の間
グハッ!Σ(ロ;)


とうとうテスト一週間前に入ってしまいましたww(´ノω・)


といっても、何から手を付けようか・・・


英語はまずサボりすぎて全体的に分からないし


理科は電圧だの電流だの回路図だの


もう、テンプンカンプン(´・ω・`)


数学も連立方程式がいまいちだし、


国語は漢字が、社会は基本的に・・・・・・


あぁ・・・OTL


どうしましょう どうしましょう(;っД)っ


誰かタスケテー ・゜・(PД`q。)・゜・


とまぁ、こんなそんなで大変ですww(゚д`7)





**********************************
野外活動は
↓↓↓↓↓

野外活動練成会

カテゴリー : 平凡な日常の間

野外活動行ってきましたよぉー(v・ω・)vブブ




でも、正直言ってつまんなかった



だってさぁ~(゚д`7)



かなり宗教色


かなりかったし、



話がかなり長かったから~(´・ω・`)



でも料理はうまかったねw



では初日から振り返ってみましょうw

また休み

カテゴリー : 平凡な日常の間
明日からキャンプがあるんでまたこのブログしばらく記事書きませんのでヨロシクお願いします。


まぁ、以内と思うけどこっちの状況が知りたい人は



ここで速報中です


ではまた三日後まで(´・ω・)ノシ

部活

カテゴリー : 放課後の間
今日は部活をさぼってきた



まぁ、何だね('A`)



今日塾だったんだ('A`)



で、親にも「塾の日は部活を休んできてもいい」って



ちゃんと言われてるんだよ(´・ω・`)



だから休んだのさ(´ω`)



でも、明日絶対部長に怒られるんだろうな・・・(´ω`;)



部長:何で昨日部活来なかったんだ?(怒



俺様:親に塾の日は休んでもいいと言われてました



部長:だったら何でそれを先生に言わなかったんだ?



俺様の心の中:だって先生、「俺様の1回目の発言」を言ったって・・・



『部長:そんなので休める分けないだろ』って絶対言うし



まぁ、こんな感じになるんだろうな(´・ω・`)



では不安が高まってきたので今日はこのくらいで



デハデハ(´ω`)ノシ

ヾ(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)ツ

カテゴリー : 平凡な日常の間
ワーイワーイヾ(・д・。)ノワーイワーイ



えっ?何でそんなに喜んでるかって?(*´∀`)



それはね、それはねw



このブログにアクセス解析を設置した分けなんですよ。
で、タグを設置してたら説明を読み間違えて設置する場所間違えたんだよね。いや、お恥ずかしい(ノ∀`*)ノ

そしたら兄が設置してくれたんだけど、そのときにブログのページを構成しているタグの一部を「別にココは要らないだろ。」といって自分の少しの知識と変に発達した決断力&実行力で削除してしまい、ズバリ、ページが表示されなくなったんです。

で、今日一生懸命タグを修復してたんですよ。そして何とかページが表示できるようになったんですw。ホント苦労しましたよ。ついでに消された部分はかなり重要なところでしたww。


まぁ、今日は楽しくない話ですみませんでした。(´・ω・`)まぁ、オユルシヲw

GW明け

カテゴリー : 放課後の間
みなさん









元気ですかぁ~?










GW明けで









だれてませんかぁ~?











こっちはもう死にそうです・・・・(;iiiiДii)






何故ってねぇ~(´ノω・`)


ゴールデンウィーク中ずっと部活行かなかったし


しかも試合も連絡無しでさぼったし


宿題しなかったし(関係無い


まぁ、放課後に部長の尋問受けて


そいでもって部活参加して


暑さで死にそうになって


練習の最中に気分悪くして


部活を途中から見学に変えて


ずっと座ってました(何




まぁ、頑張りますww




そうそう、今日部活終わってから


自分の靴が分からなくて20分くらい靴探してましたΣ(゚ロ゚;)


結局見つかったんだけどねww



これからは自分の靴にはちゃんと名前を書くようにしますww(「・ω・)ビシッ

自作画像

カテゴリー : 平凡な日常の間
久々に自作絵をUPしましたw


















コレを元にしてまた書いたのが・・・・




















コレです。まぁ、正直気に入ってません。




( ´ー`)下らない



・・・・・・あっ!Σ(゚ロ゚;)


「どうせ書くことがないからこんな記事書いてるんだ」



って思った人居ると思うんですが


決してそうではありませんから!



勘違いはしないで下さいねw(*´ω`)

法事

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日家で、曾祖父の7回忌があった。


久しぶりに親戚と顔会わして、懐かしかった。


と言っても来たのは2人だけだったが・・・。


まぁ、足が痺れたのを抜けば別にどうって事はなかった。


昼食は会食見たになって面白かったけどねw。


昔なつかし話を聞いたり、爺ちゃんの大けがの話とか聞いて大笑い(?!)をしたりとか。


なかなか面白かったww。

畜生~

カテゴリー : 平凡な日常の間
ここんとこずっと記事書いてない日が続いてたから

学生ブログランキング

ランキング外になってしまったぁΣ(゚ロ゚;)

一時期はランキング4位だったのに・・・・・

畜生畜生畜生畜生畜生畜生畜生ちっくsyおyskつおうsytshfづすあいうあ・・・・・・・・・・







畜生ぉぉぉー!!!!!!













・・・・・・・_| ̄|○ハァ○| ̄|_・・・・・・・・

烏ヨケ

カテゴリー : 平凡な日常の間
そういや


二、三日前に家に烏ヨケが来た


定番の


こんなの


とか

こんなの(?)

とかが家中を覆ってる



なんでもツバメの巣をまもるタメだそうだ









大根柱┃ω・`)何か生活スペースを侵されてるような気分だ
