隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

ふと思い出した

カテゴリー : 平凡な日常の間
なんか急にあの日のことを思い出しました




あの日はよく曇った日でした
その日は髪が目にかかるほど
伸びていたので散髪に出かけて
良い機会だと前髪もスッパリいこうと
床屋のイスに座る成り
「全体的に短くして前髪も切って下さい」
こう言ったら普通は
「はい、分かりました」
と言うのが床屋であろう
それを若い店員は
「えっ?!良いんですか?本当に良いんですか?えっ、こんなのになっちゃいますよ?良いんですか?」
こう言うんだものたまったものではない
そして3分の押し問答の末
「じゃあスポーツ刈りで良いですよ」

俺参っちゃいました
負けましたよ俺

何だろね

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日ポケモンの新作販売ですね

あと何か
通勤ラッシュ時に電車ストップとか
困りますよね
うちなんてただでさえも本数少ないのに
止まったりしたら
あぁ、考えたくない

あと、美術部なかなかユニークです
非常に面白いです
もう授業受けずに放課後にならないかと・・・

あと、テスト返ってきました
198人中99ですと
せめて70位くらいには入っときたいです

でも国語だけは
198人中15位です
何でしょうね
社会は
198人中143位でした
何なんでしょうね

部活動

カテゴリー : 放課後の間
今日も美術部に行って来ました
非常に楽しかったです
今日は一年ともうち解けて
ゲラゲラ笑ったり閉じこめたり(ぇ

一年の一人をオモシロ半分に閉じこめて
開けるときに凄い音がしたのが気になるが
まぁ一年は面白い
早く名前を覚えないと(ぉぃ

・ ・ ・ 。

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は一日暇でした
何故かというと
今日は平日で
両親は働きにいって
兄も学校で
祖父母もいつも通り
畑でせかせか働いている
そこに俺だ
学校が休みで
家ではやることもなく
外に出るのも面白くない
パソコンでは
これと言って
面白いゲームがあるわけでもなく
チャットも平日なので人が少ない
オンラインゲームは特にやってないし
本はあるけど
一冊読んだので
もう一冊は続けざまに
読む気はない
ゲームはFFⅢがあるが
セーブ中に手違いで
データが飛んだので
しばらく手を触れる気はない

新書

カテゴリー : 自己流小説の間
今日も本屋に行って本買いましたよ

まず一つ目
『セーラー服と機関銃・その後―卒業―』
これはセーラー服と機関銃のその後を書いた作品で
基本的には『卒業』と言う作品名で出版されてますが
今回俺が買ったのは今度セーラー服と機関銃が
ドラマ化されるにあたってリニューアルされたものです
そして二つ目

『三毛猫ホームズの戦争と平和』
おなじみ三毛猫ホームズです
三毛猫ホームズシリーズ第39作目
まだ内容は読んでませんが期待してます

筋肉痛

カテゴリー : 平凡な日常の間
昨日運動会だったので
足が筋肉痛でかなり痛みます

朝起きて起きあがろうとしたら
太股を走る痛み
無理に立ち上がろうとすると
ふくらはぎを貫く痛み

もう立てません
 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/


なんて事は言わずに
   ∧∧
 ミ ( ・ω・)<ん、コレはネタになるぞ
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言うわけで
PCまで這ってきました

いまは湿布を貼って頑張ってます

傷に荒塩日焼けにお風呂

カテゴリー : 平凡な日常の間
さっきお風呂に入ってきました
お風呂良いお湯でしたよ
でもそのとき僕忘れてました


盛大に日焼けしていたことを・・・

勿論
お風呂に入ったら
日焼けの部分がヒリヒリピリピリズキズキ
傷に荒塩を塗り混むような痛さ・・・

運動会

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は運動会
これぞ正しく雲一つないの青空
とでも言うかのごとくの運動会でした
早朝は多少雲もあったものの
時間が経つにつれ
ドンドン雲は東の空に・・・
そのおかげで露出してるところは
何処も彼処も日焼けで黒くなって・・・


残念だったのは
競技の部も応援の部も
どちらも優勝準優勝出来なかった事ですねぇ
赤組と白組が競技の部も応援の部も優勝準優勝しちゃって


家に帰ってTシャツを着るのは地獄でした
(首の周りが・・・)

つまらない

カテゴリー : 平凡な日常の間
明日は運動会
タダそれだけ
それ以外に感じることはない
運動会
せめて体育祭とは言い換えれないのだろうか?

美術部

カテゴリー : 放課後の間
今日放課後に美術部員として
美術室に行きました

やはり話には聞いていたものの女子が多い
でもまぁ美術室に入ったら吹っ切れた(ぁ


だが入った瞬間から1年に敬語を使われるのは
まだ慣れが必要な感じがします
まだ1年の名前も分からないしね

まぁぼちぼち頑張っていきます(ぉ

仮入部

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日予行練習が終わった後
職員室に行って顧問に退部届けを出して
美術部の顧問と話すために
職員室の前の廊下にずっと立ってました



多分30分から45分くらい・・・
そして美術の顧問が来ると
話をして作品を一つ仕上げるまでは
仮入部という形で美術部への入部が決定しました

活動は一応木曜日からと言うことです

予行練習

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は朝から雨が降っていたので
運動会の予行練習は無いと思って
安心していたら急に晴れ初めて
結局予行練習はする事になってしまいました

予行練習は本番と殆ど同じ形で進行するので
何時のの練習よりも長く
しかも天気は調子に乗って
ドンドン晴れてくるので
こちらの気分はマイナス道まっしぐら


・・・[練習中]・・・


練習が終わった頃には
どいつもこいつもこんがり小麦色に
しかも予行練習が終わったらその後は応援練習


・・・[応援中]・・・


応援が終わった頃には
どいつもこいつも肌が真っ赤に
しかも今度は脚の痛みもプラス


今日の反省:今日は行き親に送ってもらったのを忘れていて帰りには家まで歩きました

予行練習

カテゴリー : 平凡な日常の間
学校のカレンダーを見ると
明日は運動会の予行練習である
何故か急に鬱になってきた
雨よ降れー
誰か雨乞いの方法教えて下さい

そう言えば最近
急にアクセス数が増えてきました
嬉しいことです

腫れ物

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日ふと自分の足を見たら
なんか嫌悪感を抱きました

その理由は
夏休みの時に蚊に刺されたのを
横着して薬を塗らずに放置していて
それを痛いほど皮が破れるほどに掻きむしったのが原因で
その刺された場所が未だに
皮が治りきらず
膿が溜まって周りの皮膚が変色して
酷いところでは
薄い皮の下に血が大量に溜まっているのもあります
その数は右足だけで17個
しかも俺は体質で
右足だけが重度の乾燥肌で
一年中足の裏が
ガサガサバリバリガチガチ
それこそ鉛筆でこすったら文字が書けるくらい
つまようじを刺したら普通に皮が剥けてくる
薬をもらって塗っていた次期もあったけれど
その薬も殆ど効かず
そして今日右足の親指の当たりに
直径5~8㎜ほどの腫れ物があったので
触ってみたら
簡単に皮膚が破れて中から
何か液体が出てきました
よく見ると土踏まずの当たりに細かい
0.5㎜ほどの腫れ物があり
いくつかを破ってみたら
親指のと同じような液体が出てきました

今日当たりに皮膚科にでも行こうかと思いますが
金もないし今日は昼から夕方まで用事があるので
結局無理だと思います

掲示板

カテゴリー : 分類不可の間
何となく掲示板作りました
http://blue.iruka.ne.jp/a12/iruka.cgi?126485
上記のURLから行ってみて下さい
(またはリンクから)

ペットショップ

カテゴリー : 平凡な日常の間

今日ペットショップへ行きました
お目当てはロシアンブルー
(まだ飼うとは決まってないけど)
ロシアンブルーは兄の好みで
全体的に深い青色(どちらかというと灰色)
目は幼いときは黄色っぽいが
成長すると緑になってくる

ペットショップへ行くと
早速お目当てのロシアンブルーを発見
近づいてみると
ぐっすり眠っていました
しかもゲージの奥を向いて・・・
なのでこちらはずっとその背中を眺めるばかり
猫はロシアンブルーの下にも一匹居ましたが
そいつも寝てました
しかしこちらはいくらかサービス精神があるらしく
ちゃんとこちらを向いて寝ていました

暇なので店内を見て回り
一周してまたロシアンブルーの所へ行くと
まだまだ寝ていました(そっぽを向いて)
なのでその後も2,3周店内を回って
ロシアンブルーの前に戻ってくると
店員が来て
「中からお出しして抱いてみますか?」
と声をかけてくれました
そして頼みゲージの戸を開けてもらうと
ロシアンブルーは飛び起きて
いきなりはしゃぎ始めました
そして抱いてもらうとじゃれてるのか
抵抗してるのかこっちの腕を引っ掻き噛みまくり
腕は赤筋まみれに・・・
しかしまだ所詮は仔猫
その威力は俺を痛いと言わせるような威力じゃない

どうやらこのロシアンブルーは
かなりやんちゃな性格と判明
ロシアンブルーさわり心地は最高です

ロシアンブルーを抱いた後は
その下にいた猫も抱かせてもらいました

この猫は抱かれても
あまりじたばたせず
どちらかと甘えてくるタイプでした
この猫はロシアンブルーより毛が長く
さわった感触はふわふわの毛布のよう

どちらも非常に可愛かったです
そして非常に柔らかかったです

退部届け

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日部活動の顧問に
退部届けをもらいました

実際には退部については
随分前から相談して
親とも話していましたが
今日何とか貰えました

次の部活は多分美術部になると思います

訂正

カテゴリー : 分類不可の間
一昨日と昨日に紹介した
『殺人を呼ぶ本』についての訂正

『殺人を呼ぶ本』ではなく
正確には
『殺人を呼んだ本』です

題名を間違って記事を投稿したことを
心よりお詫び申し上げます

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
『本日は悲劇なり』

今日は昨日読んでいた
『殺人を呼ぶ本』
を読み終わったので
また新しい本を借りた
内容は

いきなり女子高生が自殺して
それを取材した記者の周りで起こる
様々な“悲劇”についてと
課長就任したての夫と
原因不明ながらも社宅の
自治会長になったその妻
そして一人の部下と前自治会長が
巻き起こす“悲劇”

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
殺人を呼ぶ

『そして誰もいなくなった』を
まだ読み切ってないのに
また新しいを読み始めました
殺人を呼ぶ』は
俺の大好きな赤川次郎
内容はと言うと
林の中にある幽霊の居るという図書館
<野々宮図書館>に新しく働きに来た
19歳の○○三記子(名前を忘れた)
の周りで起こる不思議な出会いと人間関係が
描かれた全五話の短編集
詳しい内容は
言葉では言い表せられない
しかし『殺人』と言っているのに
話の最後はハッピーエンド
10歳の殺人や一家心中
聞いただけでは惨たらしいが
読んでいくとそこには深い人間関係(?)


好きですねぇ
赤川次郎の作品は

カテゴリー : 平凡な日常の間
何もする事がない時って暇ですよね
いや、何かすることがあっても
それをしたくない
って時は暇ですよね

こんな時はパンを一枚トーストにして
少しのコーヒーとでテレビを眺めていましょう
そうすればそのうち親が怒鳴ってきて
強制的に机に向かわしてくれますよ

読書

カテゴリー : 脳天気な趣味の間

ついこの前買ってきた三冊を
いっきに読み終わってしまい
読むが無く頭を抱えていた俺の前に
随分前に読みかけでどこかに置いた
『アガサ・クリスティー著
   そして誰もいなくなった』
棚の奥から顔を出していた
そして勿論俺はこれを
引っぱり出して貪るように読みあさってるわけ
そして只今も読書中

「3,4,5,6」

カテゴリー : 平凡な日常の間
生徒の発言
「先生ー、3,4,5,6(さん、よん、ご、ろく)ですよねぇー」
先生の発言
「いいや、3,4,5,6(さん、し、ご、ろく)だ」

パズル

カテゴリー : 脳天気な趣味の間


今日は昨日の続きで
『最後の晩餐(修復後)』
『モナ・リザ』
を完成させた
一番難しかったのは
モナ・リザの服
なぜなら服の色がほぼ黒で統一されているので
残ったピースがどれも同じような物に見えてくることだ
最後の晩餐は色がかなり使われているので
組み立てやすく簡単だった

天使と悪魔

カテゴリー : 脳天気な趣味の間

今日は休みなので久々に買い物にも行った
買い物と言っても目当てのを探して
あっちへフラフラこっちへフラフラと
屋や大手のデパートなどを回るだけだが・・・
そして見つけたのが
三毛猫ホームズの感傷旅行』
三毛猫ホームズの仮面劇場』
『天使に涙とほほえみを』
三毛猫ホームズシリーズ
もうブログではおなじみのシリーズだが
同じ赤川次郎の作品でも
悪魔と天使シリーズは俺も初めての作品である
そして初めてだから故の失敗をしてしまった
その失敗とは『天使に涙とほほえみを』は
天使と悪魔シリーズでは(俺が思うに)4作目なのである
シリーズ物を途中から読むのは来気持ちの悪い物である
しかしその気持ち悪さを感じさせないのが赤川次郎である
途中から読んでもキャラクターの個性や
キャラクター同士の力関係が非常に分かりやすい
が嫌いな人には是非勧めたい作者である

でもやはりシリーズは最初から読みたい物である・・・

パズル

カテゴリー : 脳天気な趣味の間

ついさっきまでパズルに没頭していた俺です
パズルと言っても相手は
『ジグソーパズルPetit』
ピンセットで組み立てるパズル
一つのピースが一円玉サイズ
それでいて204ピースもあるのだから
作業時間も相当なもの
しかし値段は399円で種類も数多い
注目すべき点はの裏に書かれているこの文章

パズル完成までの所要時間 あなたしだい

・・・・・・・・・・。
ちなみに俺が挑戦したのは
『ウィトルウィウス的人体図』でタイムは約1時間35分
が痛くて痛くて・・・
でも完成したときの達成感は
普通のパズルよりかなり味わえると思います

俺はあと『モナ・リザ』と『最後の晩餐(修復後)』があるので
時間があるときに作成します

参観日

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は参観日
何でも良いような日
無駄に緊張して思わずノートを写す日

居残り

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は学校で居残された
理由は社会の提出日を無視してたから
シリウスを三回やらなければいけない
しかーし!そのとき先生は大きなミスをしていたのだぁぁ!!
それは給食の時箸を忘れたので借りに逝ったときまでさかのぼる


箸を借りに職員室に行く
しかし箸の貸し出しは今学期は俺の副担任だ
しかも今日は箸を忘れて3日目である
正直ヤバイ
しかし!こんな事でへこたれていては
給食なんて食えた物ではない!!
なので先生の所へ

俺「先生、また箸忘れました」
先生「お前持ってくる気あんのか?」
俺「・・・。(無言で箸をふんだくる)」
先生「黙って取るなよ」
俺「・・・。(欄に名前を記入)」
先生「お前今日は部活来いよ、帰るなよ」
俺「え?」
先生「部活来いよ」
俺「今日ですか?
先生「お前帰る気か?」
俺「・・・。(逃走願望90%UP)」
先生「とにかく休むなよ」


つまり俺が居残りすることによって
俺は部活動に参加しなくて良いことになるのだぁ!(喜

今日の反省:宿題甘く見てました(量多!

テスト

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日学校で実力テストがあった
でもまぁ勉強もしてなかったし
成績はあまり良くないように思う

明日もテストだから
学校は休めないが
先生と顔を合わせるのは嫌だ
先生と言っても『社会の先生部活の顧問兼副担任』だ
もう、この先生だけは嫌だ
顔を見るたびに部活についての説教をするし
部活辞めさせて下さいって言ったらキレるし
身長低いし(俺より

正直(贅沢だが)学校を休んででゴロゴロする方がいい

チャングムの誓い

カテゴリー : 平凡な日常の間

最近父親の影響からか
『宮廷女官チャングムの誓い』にはまっている

宮廷女官チャングムの誓いは全54話の構成で
韓国では視聴率50%を越えた韓国ドラマである
ストーリーは李英愛(イ・ヨンエ)演じる徐長今(ソ・ジャングム)がずば抜けた才能と屈強な精神力で、母(ミョンイ)の遺志を継ぐべく、さまざまな障害を乗り越えながら、水剌間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)を目指す。その半生に、多くの出会いと別れを経験し、強く、たくましく成長し、王朝史上、初の女性でありながら王の主治医となる。と言う話である

まぁこんなところで文章にしてみても
分かりにくくなるだけだから
やはり一度見てみる方が分かりやすい
個性豊かなキャラクターや
様々な料理などが俺の気に入るところだ
