隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

迷言集

カテゴリー : 分類不可の間
とある教師の名言。


「学校に入学するには3つ方法がある。

 1つは堂々と成績で入学する。

 2つはスポーツで拾われる。

 3つ目は裏金を使う」


とある先生と生徒の話。


「先生。今日もあれですか?」

「おぅ、よくわかったな。

 今日は朝から3杯きたで」

「先生もよく飲みますねぇ、朝から焼酎なんて」


とある生徒の自己紹介。


「南第三高校1年。大山 俊樹17歳(全仮名」

あぁ、これで今年の活動資金が……

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
今日は雲一つないいい天気だったんで、


久しぶりに本屋に行きました。


まぁ本屋は未だに暖房なんかかけてるんですが。


とりあえず本屋の奥の方の小説コーナーへ。


まずは本屋一押しの本をざっと見て、


次に赤川次郎の作品を見て、


他にもパッパッパッと見て、


そして買ったのが


『ダレン・シャンⅦ -黄昏のハンター-』

『ダレン・シャンⅧ -真夜中の同志-』

『ダレン・シャンⅨ -夜明けの覇者-』

『夢にも思わない』


結局赤川次郎の作品は買ってません。


ベストセレクションの2冊が欲しかったんでけど。


まぁともかく、


これで今年を過ごします。


まぁ多分今年はもう臨時収入も無いでしょうから。

いざ服を選べと言われると困るもの

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は母親に連れられ服を見に行きました。


それにしても服の売場も何かあれですね、


色々有るのはいいんですけど、


自分みたいな体型にはキツイ服ばかり並んでます。


それでもズボンとか薄い長袖とか計4着ほど買いました。


それにしても親は俺をどう見てるんでしょ。


何を着てもカッコイイカッコイイとしか言わないし、


明らかに親の趣味の物とか、


外で見られたら笑われそうなものとか、


俺には不釣り合いな物をドンドン勧められました。


明らかに履けないジーパンを握らされて、


試着室に追い込まれたのが一番きつかったです。


脱がず履かずで出ていきましたけど。

読破

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
どうもΒです。


今度読破したのは、


『ダレン・シャンⅩⅡ -運命の息子-』


ダレン・シャンシリーズの最終巻。


えぇ、今までと同様、


とても面白かったです。


まぁ読んでみたらいいですよ、コレ。

ちょっとカオスな日常

カテゴリー : 放課後の間
最近学校が部活以外楽しめなくなってきた自分がいます。


まぁ多分原因はクラス分けにあるかと。


とてもじゃないですけど楽しめません。


特別悪いわけじゃないけど、


活気がある明るいクラスってわけでもない。


そこがさ、なんか勿体ない1年を過ごしそうで。


まぁいいや。


今日は久々に部活について触れてみようかと。


最近部活では1年も入部して、


今まで以上にワイヤワイヤとなってます。


そして今やっているのは人権ポスター。


ほんと、日本は人権にうるさいです。


それにポスターって言っても、


きっちりした募集要項があるわけでもなく、


募集内容の欄に『同和問題、女性、子供、外国人etc...』


いや、それで?


文化省は何を求めてるの?


まぁね、今までの優秀作品もみましたけど、


やっぱりパターンかしてきてます。


『笑顔が人権の扉』

『みんな違ってそれがいい』

『独りにしないで』

『言葉の刃物』

『みんな平等』

まぁこういった文句がよく出てきます。


描かれているものも、


手を繋いだ人間とか、


集団で囲まれてる一人の人間、


一輪の花。


まぁとりあえず自分も無難に『言葉の刃物』をテーマに。


それで一応描いたんですけど、


その下絵を落書きしてたらなんかカオスな絵になってしまいました。


えぇ、機械の頭の人間が、


その頭を突き破って木が2本生えていて、


口から根っこが出てきて、


首から腰までは岩でひびが入ってて、


腰から下はパズルがボロボロと崩れ去っていく。


背景は内部が機械で出来た山。


徐々に構成される宇宙と、


それを葉っぱの位置にもつ木。


まぁそんなところです。

身長+1.7座高+1.7=足±0

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は身体測定でした。


まぁとにかく身長体重座高視力聴力計ったんです。


結果だけいっときますね。


面倒なんで(ぁ。


身長:170.8cm

体重:○1.6kg

座高:92.9cm

視力:A・A

聴力:異常なし


わはっ、足短ぇ。


でもまぁ身長がやっと170になったんでよしと……。


視力は予想通りでした。


でもさすがに1.5までは見えなかったんで、


1.2前後かと。


あぁ、うん。なんか身体測定で疲れたの初めて。

西日に照る駅にあるは肩こりと睡魔なり

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日はニュースで見た人も多いでしょう、


全国学習状況審査テスト(だっけ?)の日です。


というかでした。


教科は数学と国語で、


分野別にAとBがあり、


両方とも45分間のテストです。


まぁ内容はおいといて、


AとBで2教科。しかも45分。


つまりこのテストだけで4時限使うと言うことです。


分かりますか?この4時間椅子に縛り付けられる苦痛を。


しかもこの後の給食では箸を忘れて職員室に行かないといけないし、


給食後はアンケートで45分間。


その後は自主学習のテスト。


えぇ、アンケートさえも、


テスト並の集中だったので今日は計6時限テストだったんです。


何?これ、え?3年生の特権?


んなのイラネ(゚Д゚)


まぁそんなこんなで駅に行くんですが、


部活も終えた後なんで駅にはもう西日がかかってきてます。


そして電車を待ちながら読書。


ちなみに読んでいるのは『今夜は眠れない』


しかし電車まで30分。


そして残り3ページ。


足りません。


そして5分後には読む本もなく虚脱状態。


しばらくして電車に乗り込むと空いている座席を探す。


……うわっまぶし。リーマンだらけで座れません。


しかたなく立っていると次の駅で高校生がゾクゾクと乗車。


もう立つのもキツイです。


そして目的の駅へ。


しかしこの電車ワンマン運転で後ろのドアが開くことはほとんどなく、


そして自分が居るのは後ろ。


電車が駅に停車している時間20秒。


車両の長さ不明。


「すいません、すいません、通して下さい。すいません……すんませぇん


なんとか抜けれましたが、


かわりに切れ目の兄ちゃんに睨まれました。




追記で返事>>

残業時給700円(ぇ

カテゴリー : 平凡な日常の間
うちの学校の野球部が今度選抜大会に出ると言うんで、


そのメンバーの名前を書いていくんですが、


真っ暗の紙のに白の絵の具で名前を書くんで、


何か間違えるとかなり目立つんで息を抜けません。


それでも絵の具が跳ねたりすると急いでティッシュ。


それにしても、


一番の問題はその人数と名前です。


20人もいるんですからね。


しかも画数が多い奴は21画とか。


それを丁寧にレタリングして、色塗って。


で、自分は部活が終わる頃に作業が中途半端だったんで、


日が傾いている中美術室で筆をヒタヒタと。


えぇ、ちょっとしみじみ。

くっちゃね

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は食っちゃ寝で過ごしてました。


と言っても夜中にアニメシャワーを見ていて、


寝たのが午前4時。


そして起きたのが午前8時。


おかげで何もする気になれず、


適当に昔のゲームをしていました。


でもキャラクターの名前を考えるのに30分。


えぇ、適度に頭を使いました。


まぁそういうことなんでね、


特に書くこともないんですよ。


しかもさっきまでまた寝てましたしね。


昼寝のつもりが4時間半。


睡眠とは面白い物です。

海猿

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日はもう、


そろそろ土曜プレミアムの海猿……なんちゃらが終わります。


どうやら父は海猿にはまってしまったようです。


ビデオデッキも壊れてたんで、


これを期に買い換えてきました。


ビデオデッキ価格8000円弱。


そろそろ地デジに変わるんで、


ビデオ関係は安いです。

ばとん

カテゴリー : 廻り物の間
なんか面白そうです。


心理テストバトン


次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です☆
(1)しかし、「 そうはいかない 」

(2)やがて、「 消えます 」

(3)ただ、「 窶れてるだけ 」

(4)だって、「 五月蠅かったんだ 」

(5)そして、「 本を読む 」


次の言葉のあとに言葉を埋めて下さい。
(6)水たまりは、「 厄介 」

(7)あの子って、「 誰? 」

(8)今日の私は、「 いつもより暗い 」

(9)すこしは、「 考えろよ 」

(10)涙は、「 女の武器 」





***
(バトンをやる方は後から結果を見て下さい)

オタマジャクシ

カテゴリー : 平凡な日常の間
春、なんでしょうね。


我が家に音符が来ました。


えぇお玉杓子。


大皿に20匹ほど。


にしても良く動きます。


威勢がいいですねぇ。


お玉杓子の躍り食い(マテ


でも動いてる奴は目まぐるしく動いてますけど、


動いてない奴はまるで死んだみたいに。


指突っ込んで確認したわけではありませんが、


まぁ全部生きてるでしょう。


……明日まで何匹が生き残れ(黙

兄のビローン化現象

カテゴリー : 平凡な日常の間
題名ではナニガ言いたいのか分からないでしょう。


えぇ、あの酒混じりの蒸気に顔面浸してるような、


あの兄の頬が、


ビローン何ですよ。


ビローン。


o< ・ω・ >oビローン。


つまりは頬がつまんで引っ張ると良く伸びるんですよ。


例を挙げるなら、


ワン○ースのル○ィみたいに。


逆三角形な顔が四角い顔に。


正直気味が悪いですね。


でも触ると良く伸びることだけあって、


素晴らしく柔らかいです。


オープニプニ('A`)σ)'A`)ヤメレ

くまとり

カテゴリー : 平凡な日常の間
兄が最近クマをとるために、


沸騰したお湯に酒を少量入れて、


その湯気に顔面を浸してます(?)


しかも頭には鍋を覆うようにバスタオルを掛けてるんで、


湯気は集中攻撃。


とりあえず恐ろしいような汗が出てきてます。


滝のような汗です。


本当に比喩ではなく本当にです。


見てて面白いです。

彼女できました

カテゴリー : 廻り物の間
えぇ、気が付いたでしょう。



そうでしょう。



まぁお気をつけて。


↓↓

ばっとっおぉぉぉん

カテゴリー : 廻り物の間
※今のハンドルネームは何故それにしたの?

・様々なニックネームを経て、簡略化を繰り返してこの一文字。

YUUDEN→武勇伝→BYUDEN→B→B→Β
その他のニックは、
衒兇、恒常狼藉、B.smile、抹茶餅、DFDF、etc


※惚れやすい?

・たぶん、いや、どうだろ、一途は似合わないな、自分



※春夏秋冬。季節の中でどれが好き?

・冬よりな秋。つまりは自分が生まれた10月



※何型?

・人型。え?血液型?



※足のサイズはいくつ?

・26.5~27



※身長何センチ?

・親にはチビチビ言われるけど多分170は



※お酒飲める?

・フルーツ酒とかチューハイならいけそうな気がする。

未成年だし健康に悪そうだからまだ飲まない



※どこ出身?

・元首都(何百年か、前



※面倒になってきた?

・メールやりながらダトきついわな



※視力何?

・裸眼 → A・A


まだまだ健康



※幸せ?

・幸せとはつまりは何でしょう(マテマテ







セルフサービス、ご自由にお持ち帰りください

いまさらだけど

カテゴリー : 平凡な日常の間
今更ですけどブログ名変えました。


まぁ何となくです。


前の方が良かった。


または今も昔もださいよ管理人って言う人はコメントを。


まぁとりあえずそれだけ。





明日は行事で授業ありません。

雨は止まず積もるは話

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は部活動見学でした。


美術は案の定男子ゼロの見学でした。


えぇ、寂しいですねぇ。


まぁそれはおいといて、


帰るときに雨が降っていて、


生憎雨具関係はすべて家に。


それでもとりあえず駐輪場までいって、


鞄をくくっておくと最近春を迎えた悪友が絡んできまして、


まぁ濡れ鼠になるのも嫌だったんで、


話に付き合ってしばらく残ってました。


まぁ内容としてはお相手との関係についてとか、


春を迎えたからって頭のネジを抜くなよ。


と言ったたわいのないことでしたが。


まぁこの後のお二人は……フッフッフッ(何

久しぶりの体感地震

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は昼頃に結構大きめの地震にあいました。


まぁニュースで見た人も多いことでしょう。


それにしても、


体感地震はだいぶご無沙汰でしたから、


罰当たりなことに少し興奮しました。


お、地震だ地震だ(゚ω゚*)

おぉ~、結構揺れるな(゚ω゚*)

おっおっ、長い長い(゚ω゚*)

あぁ~終わったぁ~(*゚ω゚)残念


えぇ、罰当たりですね。


ニュースで見てても、


一応けが人なんかは出たみたいですけど、


なんかあわてて外に飛び出して窓ガラスぶち破ったとか、


正直地震関係ないじゃん。


まぁ今日はこんな所。


ではみなさん頭上に気を付けて。

市外の本屋にて

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
今日は暇だったんで、


学校がある地域の本屋まで足を伸ばしてみました。


まぁだいたい7kmくらいと予想します。


で、その本屋で学校での知り合いを多数目撃。


あえて声は掛けません。


気づかれてるかも知れませんが、


そんなこと知りません。


まぁついでに4冊購入。


『グーグルのすごい考え方』

『グーグルの完全活用本』

『今夜は眠れない』

『さみしさの周波数』

結構かかりましたが、


一応選んで買ったので面白いでしょう。


グーグル関係の本も非常に役立つかと。


えぇ、グーグルの裏技的なものがたくさん。


では早々に。

お知らせ(ぇ

カテゴリー : 分類不可の間
えぇ、最近どうも記事の中での誤変換が多いとの報告が来まして。


例えば、

『死んだ』→『新だ』

『縁起がわるい』→『演技がわるい』

『実力テスト』→『術力テスト』

と、こんな感じで。


まぁそうですね、


自分じゃこう言うの言われるまで気が付かないんで、


誤変換があれば、どんどんコメントにかいてって下さい。


決してΒは怒りません。

4月13日の金曜日

カテゴリー : 平凡な日常の間
なんで今日は不幸な日なんでしょうか?


というか縁起が悪いとよく言いますが。


とりあえずこの問題は、


有名な(?)イエス=キリストが死んだ日とされているからでしょう。


でも考えれば話の都合上キリストは生き返るんですから、


別に縁起が悪いのどうこうって関係ないんじゃ?


ちなみに仏教で縁起が悪いのは仏滅です。


仏が滅ぶ=世の中が混乱する、政治がおぼつかない、食糧危機、大災害等々。


こういうことが起きると信じられていたから、


と言うのが自分の推測。


実力テスト2日目は波乱の幕開けでした。

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は術力テスト2日目。


教科は社会と数学。


社会は捨てた教科のつもりだったんですが、


いつもよりは出来が良かったです。


数学は最初にゆっくりし過ぎて、


最後の方がかなり危うかったですが何とかできました。


ってか、そうですよ、そうなんですよ!(何ガダ


数学!数学でコンパスと定規がいったんですけど、


生憎どちらも忘れて、


定規なら代用が色々利くんですけど、


コンパスはどうしようもなくて。


後輩に借りようと思ったんですけど後輩も同じ時間に数学で、


しかもコンパス使うって言ったんで借りれなくて。


しょうがなく自分作りましたよ。


丁度持ってたコンパスの針と、


鉛筆と切れた輪ゴムで作りましたよ。


鉛筆に針を押しつけて輪ゴムでくくった簡単な物ですけど。


えぇ、それで案の定数学でコンパスを使用した作図がでました。


さぁ行けぇ!自作コンパス(仮)!!


結果は……。



撃沈。


だぁー(゚∀゚#)


回答欄ちっせぇよ!


畜生!返せ!俺の5分を返せぇ!!


……


と言った心の声でいっぱいでした(´・ω・`)


まぁとりあえずフリーハンドでいきました。


たぶんばれます。

面談……いや懇談か?

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は放課後に担任に面談させられました。


まぁあれですよ。


担任が今までに担当したことのない生徒に向けての面談ですから。


「おい、お前この前買い食いしたやろ?」


みたいなことはありませんでした。


まぁ簡単な質問だけでしたね。


「貴方の長所は?」

「貴方の短所は?」

「今年の目標は?」

「なんでこの学校に来たのか?」


見たいな感じです。


とりあえず無難な返答をしときました。


すると面白いことに、


今自分が言ってる塾の塾長が、


担任の教え子だったそうな。


しかもずば抜けて良くできる。


そうこうしているうちに世間話に流れて。


5分で過ぎるはずが10分過ぎてました。





そうそう、美術の時間にモナ・リザ模写させられました。


自分ばかりが注目されて、


他の同クラスの美術部に申し訳なかったというのはここだけの話。

なんとなく久しぶりな部活

カテゴリー : 放課後の間
今日は気分的に久しぶりな部活でした。


まぁ用があって遅れて出たんですが……。


でまぁ活動内容としては、


桜の花を書きに野外での活動でした。


まぁ言ってみたら花見のような物なんですが。


でもちゃんと書きましたよ。


あぁ、そうだ。


桜を書いて多場所が丁度自販機の横だったんで、


後輩の男子が色々あさってました。


計150円とポイントカード2枚GET


そのうち50円はもらっときました。


そのあと美術室に帰って、


いろいろ談笑したり、


読書して自分の世界に浸ったりと、


好きなことをしてました。


で、部活を一旦終了にして、


2年が帰ってから、


明日ある部活動紹介の読み上げる文章を書いていきました。


まぁ読み上げるのは部長ですがね。


いや読まない方は気楽です。


好きなこと言ってられるんですから。


それにしても美術部ってのは、


なんともPRしにくい部活です。


コンクールにも出展しない、


行事でも大道具のような物だからあまり表に出ないし、


それでも部長がひねって、


ゆっくり読んで1分半の文が出きました。


最後には美術部の特権をすこし香らせて、


見学者を誘おうと……。


しかしこの部活動紹介も酷な物で、


自分足り美術部の前は吹奏楽部で、


そのあとにラグビー部と続いて、


しかも順番的にはかなり最初の方。


印象はとことん薄いです。


しかも美術室は吹奏楽部が練習しているど真ん中にありますから、


見学者がそちらに身移りする可能性も無いわけではなく……。


ともかく、見学者は全員手中に収める気で行きましょう。


取り合えず男子部員が増えてくれるありがたい。


あぁ、そういえば2年がまた1人増えたんだ。

 

実力テスト

カテゴリー : 平凡な日常の間
学校始まってすぐに実力。


これは一種方程式じみた物になりつつあります。


自分も今日3教科ありました。


国語と理科と英語と。


国語は簡単に感じたんで頑張りましたが、


理科はサッパリだったんで感で埋めました。


まぁたぶん3割はあってるでしょう。


英語?そんなの知りません。


あぁ、とりあえず、


今日体力測定っていうんですかね?まぁそれがありました。


で、今日計ったのが、


長座体前屈と握力。


長座体前屈はもう駄目です。


自分からだ堅すぎます。


それにたいして握力はかなりいい成績納めました。


いや、たぶんいい成績を。


まぁとりあえず、


右47.3で左46.8


えぇ、2年の時に比べてかなり伸びました。


握力はそんなこんなでクラスの5本指入りです。


まぁこれが足とかだったらもっとありがたいんですけどね。


……あぁ塾だぁ。

ばとん

カテゴリー : 廻り物の間
フリーだったんで拾ってきました。

□君に生徒会長をやってもらいたいんだが……
■もっと適当な人物を捜して下さい。

□頼む!!!やってくれ!!!
■お断りします。えぇ断りますとも。

□その口のききかたは何だ!!!謝りなさい!!!
■それが人にものを頼む態度か!!!

□先生を何だと思ってる!!!
■何十年か先に生まれただけの一般人だ。

□何!?もう1回言え!!!
■そこらへんにいるタダの人間だよ。

□親に報告するぞ!!!いいのか!!!
■個人の怨恨でそんな事していいと思ってんのか。

□生徒会長をやってくれたら、成績を上げてやるのに。
■目立って上がる成績じゃないですから。

□どうしてもだめか??
■とりあえず土下座しようぜ。先生さんよ。

□では、力づくで……
■やれると思って?

テキトーにもってってください

ロシア語は文法がキツイです

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうも、Βです。


普通の学校なら今日あたりが始業式、


入学式とあわただしく働いているのでしょうが、


うちの学校は始業式を6日にして、


入学式も昨日すませたということで、


今日は代休をぞんぶんに活用させてもらってます。


さて、今年の新入生は何人入ったのやら。


まぁともかく、昨日入学式に参加した人はご苦労様で。


さて、明日から本格的に授業が始まるので、


それまでに宿題をしなければいけません。


えぇまだ終わってません。


とりあえず年表の方から取りかかろうかと。


まぁ枚数指定がないんで、


表紙と合わせて2枚で終わらせても良いんですけどね。


それにしても、


いまだに3年の自覚が…(マテコラ


にしても、まだ週番の仕事があるのは、


どう考えても陰謀です。


あぁ、今日塾だ。


えぇ今日は塾で3時間にも及ぶテストがあります。


まぁ自分だけですが。


本当は一昨日だったんですけどね。


ともかくコレで偏差値も出るし、


高校への合格判定も出ますし、


結構重要なんですよねぇ。


まぁ空欄があったらかなり起こられるんで必死ですけど。


まぁともかく頑張りまさぁ。

美術部は大道具係です

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は入学式前日と言うことで、


学年で入学式の準備をしました。


まぁほとんどは講堂のシート引きとか、


それを雑巾で拭いたりとか、


講堂周辺の作業だったんですが、


舞台の裏側でせっせと働く大道具みたく美術部は、


新入生が講堂に入る前に集合する教室の装飾を担当しました。


大体昼過ぎに作業を開始して、


作業終了解散は3時半過ぎ頃という、


かなり長時間作業をしてました。


まぁその甲斐あって、1年の2~4組は素晴らしい出来になりました。


1年1組の教室は生徒会が担当したんで、


やはり美術部とは差は出ましたが、


それでも華やかにできました。


自分が担当したのは1年2組。


3時間超の作業で、


『祝入学おめでとう』の文字だけで1時間近くを、


消費したことにかなり焦りましたが、


それでも残りの時間で、


黒板の両端に合計で3本の満開の桜の木を書いて、


花びらを散らせたり、


タンポポ咲かせたりツクシ生やしたり、


最後の方は楽しみながら書かせていただきまして。


いや、にしても思いっきり黒板に書くのは気持ちいいですね。


まぁそのかわりチョーク粉がキツイですけど

ばとん

カテゴリー : 廻り物の間
【本】という指定できました。


◇廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
1 最近思う【】
2 こんな【】には感動!!!!
3 直感的な【】
4 好きな【】
5 こんな【】は嫌だ!
6 この世に【】がなかったら・・・
7 次に廻す人、6人(【指定】付きで)






1 最近思う【本】
高い!あと多種類多方面だから、
自分が探してる本が見つけにくい。

2 こんな【本】には感動!!!!
感動系。でも純愛じゃない。

3 直感的な【本】
題名を見た瞬間思わず手に取って、
40㌻位一気に読む本。

4 好きな【本】
赤川次郎さんの作品とか。

5 こんな【本】は嫌だ!
つまらない本。
というかグダグダな内容な本。

6 この世に【本】がなかったら・・・
自分の人生はかなり味気ない物になるでしょう。

7 次に廻す人、6人(【指定】付きで)
なんとか回せそうだな。
飴ノさん【食べ物】
颯珠さん【イタリア語】
夜月さん【小学生】
白鈴さん【明日のジョー】
弦謳さん【中学生】
すのぉへぶんさん【人生】

どぞぉ-
