隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

ばっとっん

カテゴリー : 廻り物の間
.。*†*。.FRIENDバトン.。*†*。.

●はじめのあいさつ
っちわぁ(ぇ

●名前/年齢をど~ぞ
晴瓦兼河童兼Βです。
確か14才です。

●住んでるトコは?
元首都(数百年前

●部活をど~ぞ
美術部。とりあえず夏休み中はあるみたいです。

●身長を言って㊦さい
170以上はあります。てかそう願ってます(ぉぃ

●体重を言って㊦さい
それは聞いてはなりません。

●自分で思ってる性格をど~ぞ
実は天気屋。

●周りに言われる性格をど~ぞ
変。異常。おかしい。気違(マテ

●トモダチは多いほう?少ないほう?
多いはず

●何人くらい?
普段から絡むのは5~7人+その他諸々

●1日で1番好きな時間は?
レム睡眠時。

●学校はたのしい?
どうだろ。恋したいなぁ(マテ、テカキモイゾ

●担任のセンセーのトクチョーをど~ぞ
担任:死の間際(ぁ
副担:若干ハゲ気味(ぁ

●好きなものを言って㊦さい
読書、pc、ゲーム、部活、友人(ぉ

●答えてくれた人は“トモダチ”です(名前を記入して㊦さい)
よく意味が分かりかねます。

●回す人の名前を3人書いて㊦さい
3人も居ないよぉ(ぉぃ
とりあえず陸上人と兄と颯珠

あぁ、夏休みかぁ

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は学校の登校日でした。


えぇせっかくの夏休みがね、


一日潰れたわけですよ。


しかもそれが学校の行事の一巻として、


外で一般の人にお茶をくれてやるというもの。


朝からやって昼飯無し。


涙もかれてしまいますよ。


それにしてもみんな夏休みって感じなのに、


何故に自分たちは?


あぁ酷い酷い酷いわ(キモ


しかも自分たちが担当したのはプール前。


みんなニコニコしながらアリガトウも言わずに去っていくのです。


プールから上がった子は、


プールならではの塩素臭を漂わせながら来るのです。


泣くに泣けませんがな。


あぁ疲れた疲れた。


あざシンド。

あぁ、やっとだね

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日やっと自転車をもってかえってきました。


まぁずっとほっておいた割に、


別にどこもおかしくない。


まぁそれでいいんですけど。


あとやっと宿題に手を付けてみました。


でも30分ほど。


国語の宿題が1つ終わりかけです。


まぁ漢字だから簡単なんですけど。


とりあえず今日中に漢字ともう一つくらい終わらせるつもりです。

土用の丑の日

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は土用の丑の日。


つまりはウナギの日。


ウナギ屋は鰻重がうれてさぞかしホクホクでしょう。


でも土用の丑の日にウナギを食べるというのは、


実はウナギ屋を助けるため、


ウナギの売れ行きを上げるために考案されたっていうのは周知のこと。


そこの事情は良く知りませんが、


夏のこの時期はウナギがあまり売れないので、


どうにかしようとウナギ屋が寄せ集まって、


当時の天才さんに頼んで案を出してもらったのが、


この土用の丑の日。


しかも食べる理由が元気を出すためっていうんだから、


最もらしく聞こえますね。


全く、頭が上がりませんわ。

長期性無気力症候群患者Β

カテゴリー : 平凡な日常の間
あぁぁぁぁぁ……(ナンダイキナリ


なにもする気が起きないです。


やったら出来るんでしょうけど、


やろうと思いません。


学校の宿題、塾の宿題、ブログの更新、


なにもです。なにも。


おかげで今書いてる事故満足度120㌫の小説も全然進まず。


ポケモンも四天王を倒すだけで、


もう30殿堂入りくらい軽くしてます。


もう端から見たら末期患者でしょうね。


無気力の。


あぁ、明日は家庭教師。


宿題やってないぃ。

あぁ、何をするにもやる気が起きない。無気力症候群

カテゴリー : 平凡な日常の間
題名のマンマな自分がココに。


原因は通り雨と高い気温。


さっきからまた蝉が鳴き始めたので気温は多分30度ほど。


そこに通り雨が来て、


案の定打ち水状態。


涼しいけどじめじめする。


苛立つよかなり。


パソコンがちょっと動作遅いと再起動したくなるからね。


いや、したんだけどさ。




あぁ、そういえば最近気が付いたんだけど、


このブログって何となく文章つまらないよね。


あれ?色がない?華がない?


とりあえずこの単調な文章を、


もっちょっと華やかに、


強調したり間を空けたりさ、


すべきなんだろうね。


まぁ言っても面倒だからしないけど。


でも見て手面白いブログにしないとね。


じゃないと人気なんて出ないわけだ。

暑いですねぇ。ホント。

カテゴリー : 平凡な日常の間
もう蝉がうるさくてうるさくて。


 ジ ィ ィ ー ー ー 
   ミ ィ ィ ー ー ン
ジ ジ ジ ジ ィ ィ


鳴くならあっちでやれと。


そうそう、段々暑くなってきたんでテンプレート変更しました。


今度はイルカで涼しげな雰囲気を。

やぁ、暑いね高級食材君

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうもこんにちは。


最近はどうにも晴れが続いていて、


暑いのどうの。


雲一つない天気。


まぁ前置きはコレくらいに。


今日は昼から、


駅の駐輪場に止めっぱなしにしていた自転車を盗りに行ったんです。


いや、取りに行ったんです。


トボトボ歩いて1km。


炎天下の中帽子無し、財布無し、自転車の鍵無し


これで駐輪場まで歩いて行くんだから、


自転車なんて持って帰れる訳がない。


まぁとりあえず駐輪場に行って自分の自転車とにらみ合い。


自力で開けようと捨ててあった傘を拝借。


しばし作業。


そして完成した即興自転車鍵。


記憶が正しければ開けられるんですが、


どうやら正確なやり方を忘れたので断念。


あまり長時間やるのも怪しまれるんです。


で、しかたなくトボトボ歩いていると、


どぶの中で大きなカメを発見。


ついでになんか魚っぽい群を発見(鮒?


で、暇つぶしに見ながら歩いていると、


また大きなカメ。


でもどこか違う。


『はて、この突き出た鼻は……この丸い甲羅は……』


よくよくみるとそれはスッポン。


あのスッポン。


便器掃除じゃなく、高級食材『鼈』


その鼈がこっちを見てるんですね。


「なんだ餓鬼?やんのかコラ?あ?」


って感じで見てタンでしょうね、きっと。


でもまぁ捕まえたところでどうしようもう無いので放置。


カメラ持ってたら撮っておきたかったですねぇ。

ただいまぁ

カテゴリー : 平凡な日常の間
ただいま戻りました。


いや、正確には昨日の夜9時。


帰ってすぐに風呂入って飯食って。


で、なにもせずに寝る。


すると朝は11時起き。


14時間睡眠。


爆睡とか言うレベルじゃないです。


しかも全身筋肉痛。


肩は動かせば攣るし、


歩けば太股が攣る。


もう泣きそうな位辛いです。


しかも宿題が……宿題が……

キャンプ直前更新

カテゴリー : 平凡な日常の間
おはようです。


えぇ、本日正午よりキャンプとなりますので、


暫しの別れでございます。


あぁ目から水が……。


……いえ、欠伸でs(殴


失礼。ともかく25日の深夜まで皆様とはお別れなので。


尚これからいくキャンプ地は、


パソコンなんて勿論ありませんし、


携帯の受信も出来ないところです。


山の中ヒャッホー。


パソコンシックにならないよう気を付けます。


しかし、考えてみればもう3年目。


早いものです。


受験を考えてても、


目標校がまだ無い自分にとっては、


このキャンプは重要なんですがね。


あぁ、では早々に。

終業式終われば夏休み。

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうも夏休みに入ったΒです。


いや、これ以上書くことが無いのが事実。


現実は酷です。


そうそう、成績が帰ってきました。


まぁ相変わらずってところですね。


若干5が減ったような気がしますが。


いつかやった体力測定もかえってきました。


自分は下から2番目のランク。


おぉひでぇ。


握力がずば抜けてるのに、


それ意外が平均割れ。……全部。


酷いものです。

パトラッシュ……僕ネタがないよ。

カテゴリー : 平凡な日常の間
ネタがないなら更新するなというのは画面を等して痛いほど伝わります。


とりあえず今日は大掃除がありました。


そういえばネットの安心講座とか言う編なのがありました。


1時間講堂で地べたに座りっぱなし。


まぁ内容はあまりにも基本的すぎるのと、


講師がカミカミだったんで思わず寝てしまいましたけど。


明日は終業式。


明後日はキャンプ。


ではさようなら。

部活動は映画鑑賞。

カテゴリー : 放課後の間
部活動に映画を見る部活って言うのも少ないでしょう。


でもうちは見ます。


ちなみに今日は『すのぉほわいとあんどせぶんすどわぁふ』


つまりは白雪姫です。


ディズニー最初の作品で、


世界最初の長編カラーアニメ。


全90分構成でお送りいたします。


久しぶりに見た感想は、


「こんなに後半ぶっ飛んでたか?」


まぁこの映画のためにフィルムに絵を何万枚も描いたことを考えたら、


とんでもない作品だなと思いますけどね。


今から70年前の1937年に発表された作品ですが、


今見ても普通に抵抗無く、


純粋に楽しめる作品です。


ギャグも洗練され、


ストーリー展開、リアルな動き、バックの繊細さ。


素晴らしい作品です。


みなさんも気が向いたら煎餅片手に見てはどうでしょうか。

泳いだ……河童が泳いだ!

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は今学期最後の水泳がありました。


学校への『何で最後に水泳するのかと小一時間』は省略して、


とりあえず水泳がありました。


自分は水泳が嫌いだというのは言ったか言わなかったか。


それで今日は25mのテストだったんですけど、


自分泳げないんでその点絶望でした。


あ、ちなみにクロールと平泳ぎで記録。


でまぁ文句なんていっても止めさせて貰えないんで、


泣く泣く泳いだ訳ですが。


でもこれが意外泳げるんですね。


すいすいーっと。


いや、あれには自分が驚きましたよ。


息継ぎなんてほとんど要らないんでね。


でもそのかわり平泳ぎは記録無しです。


泳げませんから平は。


どうも周りの子は小学校で習った奴とか居るんですけど、


自分は小学校で習ってないんですね。


え?自分だけ?


って言うくらいにはみ出てましたよ。


小学校の頃は基本水泳が極端に少なかったのと、


泳げる奴は泳いで泳げない奴は泳げない成りに泳げ。


っていう授業だったのも影響して、


自分はクロールしか出来ないという悲劇。


他の小学校の奴は普通に平やってるんですけどねぇ。


うむ。残念。

でぃ……DSが……DSが折れたぁぁぁ!!

カテゴリー : 平凡な日常の間
【任天堂DS】任天堂の人気商品。ゲーム機本体は二つ折りになっており、上下二つのスクリーン(画面)でプレイが楽しめるようになっている。最近は小型の奴も出ているが高額。


えぇ、あの人気商品DSですよ。


持ってる人なら分かると思いますけど、


これ開閉する部分。


タンスとかの蝶番みたいな奴。


アレが気が付いたらポッキリいってて……。


触るとグニャッて画面が傾くんですよ。


最初期が付いたときどれだけ恐怖だったか。


でもいい具合に画面は使用可能ですし、


それ以外に機能が損なわれているわけではありません。


丁寧に無理したら使えます。


でもやはり、


折れた部分が元に戻っている方が見栄えも良いですし、


何より動かし易いです。


でも意外とこういう部分には負担がかかるので、


ちょっと強めのテープとかじゃ歯が立ちません。


と言うことで超強力接着剤。


『Mr.CEMENT スチロール樹脂用接着剤』


これで接着を試みてます。


それにしても何故この部分が折れているのか。


大方誰かが枕元においてあったのを気が付かないで、


グッシャッて踏みつぶしていったんでしょうが。


過去にも何度か経験が在るんで分かります。

エコバッグでけが人

カテゴリー : 気になった情報の間
台湾で人気ブランドのエコバッグを目指し、


およそ2000人が押し掛け、


救急車で搬送される客が。


そしてそのバッグが東京にも。


しかし東京銀座でも、


徹夜者が出てくる。


そして案の定購入不可の人々が出る。


しかも、買えないことに対して、


店側に逆上する始末。


一触即発の状況下警察に護衛されて移動する関係者。


それにしてもエコバック程度にココまでするかね。


なんか気違いのような感じだね。

海の日は日本を祝う日です。

カテゴリー : 平凡な日常の間
おはよう、Βこと河童こと晴瓦です。


今日は海の日。


家でゴロゴロしてるお父さんが居ても、


掃除機で蹴散らしてやらないで下さい。


疲れてるんだと思いますから。


さて、海の日は、


海洋国日本の繁栄を願うための日です。


当初は20日だったんですが、


ハッピーマンデー制度によって7月の第3月曜に。


でも面白いことに、


世界的に見て海の日を記念日にしてるのは日本だけ。


やはり深く海と関わってきたからなんでしょうかね。

やぁおはよう(マテ

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうも。


さっき起きてきました。


今日の4時に寝たから、


10時間睡眠と言うことでしょうか。


まぁよく寝たものです。


寝る子は育つと言いますが、


10時間以上寝る人は、


睡眠時間3時間以下の人の1.3倍くらい死亡率が高いらしいです。


まぁ赤ちゃんは別でしょうけど。


にしても台風結局うちの法にはきませんでした。


一番強くても障子がガタガタいった程度ですかね。


あぁショボ。


台風の被害にあった人スイマセン。

台風4号は少々期待に添えなかったようだ。

カテゴリー : 平凡な日常の間
さっきニュースで見ると台風4号は和歌山県沖数十㌔のところで一気に太平洋側に曲がって、


此方への直撃は免れたようです。


まぁちょっと残念ではありましたが。


だってねぇ、


台風が上がったときのために、


ハウスの防風を万全にしてきたのに。

台風4号列島上陸

カテゴリー : 平凡な日常の間
そろそろ台風4号が近畿に近づいてきてます。


まぁ自分が住んでる辺りは直撃しないようですが、


それでも暴風域は交わせそうにありません。


とりあえず明日の早朝にこっちの方通るそうなんで、


オモシロ半分に起きていようと思います。


さて、今回の台風4号は、


観測史上最高クラスの強さでの上陸だそうで、


なかなか大変ですね。


信号機は吹っ飛ぶし、


鉄塔は対折れて自動車押しつぶし、


外路地に木が落ちてるしで、


てんやわんやな台風です。


さてさて、こっちの方でもそんなことが……


起きるわけ無いですけど。

お知らっせ

カテゴリー : 分類不可の間
今月21日(土)~24日(火)はたぶん更新が止まります(多分ってなんだ多分って


とりあえずこの期間は自分キャンプでいません。


電話の受信も利かないようなところでキャンプです。

本が・・…1200円が……

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
早くも2冊とも読み終えてしまい、


読み終えてから後悔してます。


そこで感想を。


『愉快なギャングが地球を回す』

いや、コレは途中途中にでてくる、
どうでも良さそうな、内容埋めのような情報が、
後半、クライマックスでバンバン出てくるのが爽快でしたね。
悪役が騙される様を想像すると愉快で。
まさに愉快なギャングですよ(ホクホク顔

『リアル鬼ごっこ』

感動ですね。スリリングで、ハラハラさせられながら、
あぁやっぱりこいつ良いヤツだ。
って感じの登場人物は泣けますね。
もう馬鹿王が憎くなります。
でも、ラストは感動です。
普段泣かない自分がジーンときて鳥肌立ちましたもん。
泣きはしませんでしたけど。

台風は稲の大敵です

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近とんでもなく話題になっている台風4号。


さっき夕食の時に見てみたら、


気圧が940まで下がって、


速さも毎時25kmまで。


それでも驚異です。


明日が近畿に一番近づくそうで。


となると稲が水に付かないか、


風で吹き飛ばされないか、


結構心配です。


みなさんも変に屋根に登ったり、


交差点で傘差したり、


馬に乗って携帯電話を私用しないようにしましょう。


馬に乗ってのケータイの使用は道路交通法違反ですからね。


馬=軽車両 by雨が嫌いな河童様

梅雨って言ったら仕方ないか。

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうもおはよう。


Β及び晴瓦及び河童です。


いや、雨って言うのは憂鬱なものですねぇ。


ほんと。


シトシトと大人しく降ってくれればいいものを。


ザァザァジャバジャバポッチャンポッチャン。


やる気生気根気全部持ってかれる感覚です。


今日は一日だらけましょう。

下らなき事々を少し考えてみよや

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、夜もイイカンジに深くなってきて、


少々のお茶を片手に語りに入る時間です。


夜というものは不思議なもので、


昼間は恐ろしくなかったものが、


急に恐ろしくなってきたりします。


たとえば昼間の内なら友人の間で、


下品なくらい笑いあえた怪談も、


夜中トイレへ起き出す頃に思い出すとふと背筋が寒くなるものです。


しかしコレも子どもの内の感受性の強さ、


現実と空想の中間という年頃のせいかも知れませんね。


ところで夜は昔から不思議と、


悪事、災い、恐怖と縁あるように思います。


ヨーロッパでは昔、


猫に化けた魔女が夜中に集まって集会を行う、


と信じられてましたし、


金曜日の夜に黒猫に会うと死ぬ。


等と縁起でもないことがいわれます。


日本でも深夜の2時から3時頃をさす丑三つ時。


丑三つ時には妖怪やお化けと言ったものが出やすいとも言います。


また、丑三つ時のわら人形の話は有名でしょう。


でも今は書きながら地味に怖いので避けたい話題です。


では自分の好きな猫の話題にうつりましょう。


猫は漢字で、


けものへんに苗(なえ)と書きます。


苗は、生まれたての、弱々しい等という意味があります。


つまり猫という字は、


弱々しい獣を指しています。


また、猫はミャウミャウ(苗苗)と鳴くことからも、


「猫」と名付けられたともききます。


しかし猫の仲間には、


とうてい弱々しい、ミャウミャウ鳴くといった感じではないのもいます。


例えば、虎や豹。


これらは食肉目猫科といった、


れっきとした猫です。


しかし弱々しいのは産まれた直後だけで、


鳴き方も、ミャウミャウと鳴くと言うよりは吠える、唸るです。


ところで猫は紀元前3000年あたり、


古代メソポタミアの時代から家畜化していたようです。


もともとは鼠や野ウサギを狩るための、


猟犬ならぬ猟猫というところでしょうか。


そして、家畜化され始めた当時の特徴を残している猫も今現在います。


「リビアヤマネコ」


今よく見かけるイエネコのほとんどの種の祖先と言われている猫です。


生息地は、アフリカの砂漠地帯を除いて、


その北から南にまんべんなく生息しているそうです。






さて、今日はこの辺りにしときましょう。


ではみなさん良い人生を。


猫?大好きですよ勿論 byΒ(ばいびぃ)

財布が軽いってのに、何してるんだ自分。

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は久しぶりに本屋に行きました。


いや、なんてうか、


久しぶりだといいね、本屋は。


新刊ワッサワッサ出てるし、


「あ、やっぱり」って感じで消えてる本もあるしさ。


まぁそのために片道10kmも走る自分はどうかとおもうけど。


それで今回買った本は2冊。


『陽気なギャングが地球を回す』
伊坂幸太郎著 祥伝社文庫

嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。
この4人の天才は百発百中の銀行強盗だった……。


いや、面白そうですねぇ。
読んでてもスピーディーな展開が心地良い作品です。
映画化で有名になったハイテンポな都会はサスペンス。

『リアル鬼ごっこ』
山田悠介著 幻冬社文庫

全国500万の<佐藤>姓を皆殺しにせよ!


たぶんこのフレーズは有名なんじゃないでしょうか。
殺されないように逃げる佐藤。
知り合いにもいますがアレはすぐに殺されてしまいそうですね。
スピーディな展開が素晴らしい大ベストセラー。

あぁ、髪がぁ!髪がぁ……!

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日三者懇談のあと散髪に行きました。


何時も通り高校生と間違われました。


さて、散髪といっても大体2ヶ月毎程度の頻度なんで、


「何時も通り」何て言えるわけもなく。


とりあえず「スポーツ刈り」とだけ言って待ってると、


出来たのがあまりにも前髪が長かったので、


「前髪もう少し短くてしてもらえますか」


この発言が運命の分かれ道だった(ぉ


前髪を切るときは癖で目をつぶるんですけど(髪の毛が入ると痛いからね


なんか櫛の位置が深いなぁと思い、


チラッと見ると、


『深っ』


自分短い髪にいままでほとんどしてなかった訳ね。


マァに合ってる人は良いんだろうけど、


自分この短さはダメだわ。


スポーツ刈りというか坊主?


なんか自分にとっては始めてな短さ。


うわっ、連休じゃなかったら死んでるね。


だってこれ恥ずかしいぞ。


いや、自分のせいな気はするけどさ。


まぁ2,3cm残ってるから良いけどさ。


でもさでもさ(ドウシタ


恥ずかしいぞこれ。

ちうごくで段ボールまん

カテゴリー : 気になった情報の間
最近食品問題で騒がれている中国。


こんどは原材料に段ボールの含まれた豚まんが。


主に北京市内で販売されているもので、


市民が多く食べていることに関係して、


市民から怒りの声があがっている。


豚まんは、


豚肉4に対し段ボール6。


味に変わりはなく、


ほとんど気付かれていなかったそうです。


記者に「あなたは食べれますか」ときかれ、


業者は「私は食べない」と発言。



このほかにも中国製スナックで、


期限を過ぎた粉末調味料を誤って使用。


37万個を回収。

自殺で……えぇ?

カテゴリー : 気になった情報の間
愛知・名古屋で切断死体だそうです。


不快感を感じるかも。


三者懇談・・…ウハッ

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日三者懇談ありましたよ。


てぃーちゃーと親とΒで。


本日のトップがうちんとこだったんで、


早く行ったんですね。


するとまぁ話し込む話し込む。


15分の予定が25分。


いや、早く行って良かったですよ。


じゃないと次のA君にもうしわけないからね。




今夏の目標-志望校を決める-

by悩める陽気
