隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

あぁ、あぁ、あぁ、ぁ...

カテゴリー : 平凡な日常の間
明日から学校~。通知票行方不明~。宿題終わってない~。ゲームすっっげぇー良いところ~。と言うわけでさようなら。

購入

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
臨時収入のおかげで欲しかった物を購入。
今回は本だけじゃないく……。

『グラスホッパー』
伊坂幸太郎著 角川文庫

「復讐を横取りされた。嘘?」
元教師の鈴木は、妻を殺した男が車にひかれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るために、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、山陰の想いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。
疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説!

『メガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』
滝本竜彦著 角川文庫

「ごめんなさい。やっぱり私はあいつと戦います」
平凡な高校生・山本陽介の前に現れたセーラー服の美少女・雪崎絵里。彼女が夜な夜な戦うのは、てぇーんとーを振り回す不死身の男。何のために戦っているのかわからない。が、とにかく奴を倒さなければ世界に希望はない。目的のない青春の日々を"チェーンソー男"との戦いに消費していく陽介と絵里。日常と非日常の狭間の中。次第に距離が近づきあった二人に迫る、別れ、そして最終決戦。
次世代文学の旗手・滝本竜彦のデビュー作、待望の文庫化。
解説・西尾維新

『天帝妖狐』
乙一著 集英社文庫

とある鞠で行き倒れそうになっていた謎の成年・夜木。彼は顔中に包帯を巻き、素顔を見せなかったが、助けてくれた純朴な少女・杏子とだけは心を通わせるようになる。しかし、そんな夜木を凶暴な事件が襲い、ついにその呪われた素顔を暴かれる時が……。表題裂くほか、学校のトイレの落書きが引き起こす恐怖を描く「A MASKED BALL」を収録。ホラー界の大型新人・乙一待望の第二作品集。

『平面いぬ。』
乙一著 集英社文庫

「わたしは腕に犬を飼っている――」ちょっとした気まぐれから、謎の中国人彫師に彫ってもらった犬の刺青。「ポッキー」と名付けたその刺青がある日突然、動き出し…。肌に住む犬と少女の不思議な共同生活を描く表題作ほか、「石ノ目」など、天才・乙一のファンタジー・ホラーを四編を収録する傑作短編集。

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・リング・オブ・フェイト』(英語打メンドクサカッタ(マテ
任天堂DS スクウェア・エニックス

あぁ、雷うっせ。

カテゴリー : 平凡な日常の間
さっきから開けっ放しの窓の外がピカピカ光るし、1秒空けずにドォーン。音としてはベニヤ板が裂けるような音がして、その直後に窓を揺らすように雷が轟く。
普通雷が鳴ってるときにはパソコンもテレビを消しておかないと、火災とかの原因になるそうなんですが、うちはテレビもパソコンも扇風機もホットプレートも付けっぱなしです。ちなみにホットプレートの中身は昼食の焼き魚。
外は巨大スプリンクラーよろしく屋根の瓦を伝って水が撒かれてます。今日は間違いなく水撒きの必要なしです。
……ゴロゴロと雷がうるさいです。おかげでテレビの音量は17になってます。ほんとも止めてほしいですよ。まぁ近所には雷をカバーしてくれるような高い建物も避雷針もありますけど、それでも最近は雷もどこにでも落ちるようになりましたから安心は出来ません。ほら、いつだったか、海岸の親子連れに雷が落ちたとかあったでしょう。
しかしパソコンを止めない自分がいる。これだと、いざどこかに雷が落ちたときにパソコンが吹っ飛んでしまうことでしょう。その時には自分はこうつぶやくでしょう。

「あぁ南無(ぇ」


ばとん

カテゴリー : 廻り物の間
ほしょま殿から。

★色バトン★

☆好きな色は?

白と黒。

☆嫌いな色は?

赤と緑と茶色が混ざった感じな色。

☆あなたの心の色は何色?

まだ夢見心地の淡い青緑。

☆回してくれた人の心の色は?

白っぽい感じかな。

☆次の6つの色に合う人を選んでバ㌧を廻してください。
 (赤、青、ォレンジ、ピンク、黒、白)

赤→hitomi♪殿

青→通りすがりの老若男女殿

オレンジ→飴ノ殿

ピンク→紫乃殿

黒→陸上人殿

白→颯珠殿

ばぁとぉんぅ

カテゴリー : 廻り物の間
♪身長は?

171……かな

♪髪型はどうでしょうか?

ヤマアラシみたいな(どんなんだよ

♪顔についてどう思いますか?

もう素晴らしすぎr(殴蹴消

♪誰に似てると思いますか?

だれだろうねぇ。

♪好きなものを沢山挙げて下さい

甘い物・果物・寿司・硬めの米...etc

♪嫌いなものを沢山挙げて下さい

臭うどぶ川・くさや・鮒寿司・セロリ・ゴーヤ・青唐辛子...etc

♪涙を流す(流しそうになる)ものは?
 
タマネギのみじん切り。

♪1日で好きな時間は?

朝10時~夕方2時半と夜8時~深夜3時

♪自分ってどんな人に見えていると思いますか?

ちぃとばかし変。

♪さて、このバトンを受け取る7レンジャーは?

7人もいないorz
と言うことでご自由に。

遠征(?)レポ

カテゴリー : 平凡な日常の間
昨日のディズニーアート展についてのまとめ。
昨日は昼に駅で他の部員と落ち合って、電車で結構長い時間揺られてました(奈良から大阪だから結構時間かかるんです)まぁ電車内では結構みんな寝てたんですけど。
会場がある大阪天保山に着くと、みんなでぞろぞろ歩いて行きました。いやぁ、実物の回遊感見たのは久しぶりですよ。4歳位以来じゃないですかねぇ。
会場に着いたら、とりあえずガンガンに利いた冷房がありがたかったです。汗結構かいてましたから。暑かったですし。しかし、団体って便利ですね。10人以上で言ったらディズニーアートは無料で見れるんですから。あと、3DのブルーオアシスⅡっていうのもやってました。自分も見てたんですけど、気が付いたら寝てました。快眠快眠。見てなかった3年もいるんですけど、そっちはそっちで思うように行動してたみたいです。
やっぱり売店もありました。で、自分はそこで土産を購入。……3904円。展示品が全部載ってるカタログを購入。あとはポストカードを幾つか。高い商品は44万円くらいの商品もありました。誰が買うのかかなり気になりましたよ。44万……44万……やっぱ高いだろ。まぁ額縁とかに納まってる商品は大抵万単位でしたけど。

大雨

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は朝からかなり強く雨が降ってました。といっても5分くらいですけど。でもホント強かったですよ。雨なのにゴォォォーッって感じで降ってて。思わず部屋の窓が閉まってるか確認しました。過去に窓が閉まって無くて、機械類がパーになったことがありましたからね。
今は落ち着いて、小雨程度の雨が若干降ってる程度です。おかげで少し涼しい朝を迎えています。


あ、学校の宿題終わってない。

部活動は遠征(?)です。

カテゴリー : 放課後の間
今日は部活で、大阪でやってるディズニーアート展を見に行きます。
まぁ結構楽しみにしてたんですけど。ちょっと暑い思いをしなくてはいけなくなりました。
原因は昨日の庭掃除です。庭掃除って言っても、ちゃんとした業者の人間が来て、全部してくれるんですけど、切った木を捨てるのにお金がかかるんですよね。で、それを祖母が渋って、
「うち、いくらでも捨てるとこありますし、うち等で葉っぱ拾いますよってに、その捨てる分のお金減らしてもらえんやろかぁ?」
なんてほざいたので、何も知らなかった自分までもが葉っぱ拾いに借り出されて。
もう何も道具用意されて無かったから素手。ひたすら炎天下の中葉っぱを拾っては捨てて拾っては捨てて。しかも言い出しっぺの祖母は途中で、
「あぁ暑い!死ぬぅ~」
と叫んで家の中へ退散。二度と外には出てきませんでした。そんなんなのに、自分が休憩していて、祖母の管理範囲外に鳴った瞬間大声で呼ばれて、罵られて。不幸な身です。
とりあえず夕方には片を付けて、やっと終わったと休んでいると妙に全身かゆい。最初は汗か居て土が体についてるせいだと思っていたんですけど、風呂でちゃんと体洗ってもかゆい。でもしばらくじっとしてたら落ち着いてきたので、そのまま寝たんです。
翌朝(今日)。全身発疹まみれ。一番酷いのは左腕で、全体的に(裏側だけ)真っ赤なブツブツがズラーッて並んでる感じ。しかもその発疹、膝裏、肘裏、腰、背中、首、脇、手の甲…etc
もう酷い状態です。
なので、今日は薄い長袖を上から羽織って、集合時間に間に合わせるように皮膚科に行きます。まぁこっちは今日から雨なので大丈夫でしょう。

暇だからバトン

カテゴリー : 廻り物の間
世界征服バトン

■Q1■ 一人で世界征服しました。世界はリセット状態です。まず国名は何にしますか?

   元地球(コラ

■Q2■ 城を建てます。どんな城にしますか?

   リアルでホグ○ーツみたいな。

■Q3■ 国歌は何にしますか?

   ドナドナ(ぁ

■Q4■ 側近を二人つけます。どんな人を選びますか?

    絶対服従のルシフェルと、絶対服従のベリアル。
 
■Q5■ 護衛を二人つけます。どんな人を選びますか?

    こっちを向かないメデューサとアルゴン。    

■Q6■ お世話メイドを付けます。誰をつけますか?

    大勢のニンフ達。 

■Q7■ 民族衣装を決めます。何にしますか?

    ジャージ(ぇ

■Q8■ 国技を決めます。何にしますか?

    大玉転がし(ぇ

■Q9■ 国で自分が欲しい特産品を作ります。何にしますか?

    マンゴー。
 
■Q10■ 国旗を作ります。どんな柄にしますか?

    黒地に赤のスパッタリング。

■Q11■ 国営施設を作ります。何を作りますか?

    図書館、大浴場、大食堂。

■Q12■ 国民を洗脳し飼いならす為にも学校施設にて、国定教科書を使います。どんな教科書を使いますか?

    ゾロアスター教の教典(ぁ

■Q13■ 軍隊を作ります。どんな軍隊にしますか?

     意志のない青狸部隊。

■Q14■ 軍隊強化のためにに改造人間を入れます。どんな改造をしますか?

     足と手を伸ばして、強度を上げて肉弾戦対応。

■Q15■ ハーレムを作ります。どんなハーレムにしますか?

    のぉこめんと。

■Q16■ 支配者や哲学者等すごい人というのはなんだか後世に残る言葉があるものです。なので、後世に残す名言を一つ。

    「世の中は権力と財力と知力だ」

■Q17■ 国民にも少しばかり娯楽をくれてやろうと思います。どんな娯楽にしますか?

     ネトゲー(ぁ

■Q18■ 一番肝心な「法」を作ります。基本的には自分が言った言葉は全て法なわけですが、常にある法としてまずどんな法を作りますか(とりあえず5つまで)

    ・国民は絶対服従
    ・大学まで義務教育
    ・18になったら3年以内に3年の兵役
    ・嫌だったら学校行かなくても良いよ
    ・大学現役合格者以外は3年の強制労働

■Q19■ 国民が法を破ったときの処罰を具体的に。

    視力奪います。聴力奪います。足正座で固定。ガラスの家で一生生活。

■Q20■ 国家をあげて研究所を作ります。何の研究所を作りますか?

    キメラ。超能力。災害対策。

■Q21■ 最後に自分が起こしたこの征服やこの国家等にまつわるエピソードなどがあったら一つ。

    反乱が起きた。    

■Q22■ 支配して、国を作ってみての感想。

    なんかオカルトに走ったような気がする。

■Q23■ このバトンを誰かにまわしてください。
 
    そこの通りすがりさん達。

バトン

カテゴリー : 廻り物の間
①隣りの席の人のイニシャルをどうぞ!
S.A

②自分の席は何列目ですか?
1列目

③よく当てられますか?
あまり当てられない。

④隣りの席の人の印象は?あと、どう思っていますか?
静かだなぁ、と思ってる。

⑤担任の先生は好きですか?
教師の中では上位。

【生活編】

⑥家はマンションですか?一軒家ですか?
一軒家。

⑦今日の朝ご飯はなんでしたか?
トースト3枚オンリー(ぇ

⑧今日の昼ご飯はなんでしたか?
用事で出てたので食べてません。

⑨お父さんの職業はなんですか?
只今失業中。

⑩今、曲を聴いてますか?
基本興味ありません。

⑪部屋にベッドはありますか?
兄に二段ベッド取られました。

⑫机に向かうとき、1番最初に見る物は?
カレンダー機能付き時計。

⑬サッカー日本代表で好きな選手のポジションは?
スポーツに基本興味ありません。

⑭きいてないよ~。
……ちょっと表出ろ(マテ

⑮最近行った所は?
図書館。

【恋編】

⑯好きな人は?
のぉこめんと。

⑰好きな人のイニシャルをどうぞ!
のぉこめんと。

⑱好きな人は何部ですか?
のぉこめんと。

⑲好きな人はあなたより背が高いですか?
低いね(ぁ

⑳好きな人とは今どんな感じですか?
のぉこめんと。

【自己編】

21、数字を○で表せなくなりました
ハイハイ。

22、よく使うかばんはどんなのですか?
大型のリュックしか持ってません(ぇ

23、あなたが思う、隠れた名店は?
看板がないし電話帳にも載ってない店。

24、特技を3つ!
絵、速読(チョット違ウケド)、ロシア語(挨拶程度)

25、自分のデジカメを持っていますか?
欲しいなぁ。あったら画像ドンドン載せるのに。

26、自分のPCを持っていますか?
あるけどネット使えない。

27、このバトン長い?
適度。

28、まだまだいくよ~!
ハイハイ。

【連想編】

29、芸能人と言えば?
ビートたけし。

30、アーティストといえば?
エミネム。

31、ブランコといえば?
危ない。怖い。もう嫌だ(何があった

32、シーソーといえば?
孤独満載。

33、犬で好きな種類といえば?
シベリアンハスキー。

34、猫で好きな種類といえば??
ロシアンブルー、スコッティッシュフォールド、アメリカンショートヘア、ジャパニーズボブテイル。

35、弦といえば?
バイオリン?

【一発変換編】

36、あいうえお
愛羽エオ

37、ひるめろ
昼メロ

38、いえーい
イエーイ

39、こんしゅうのかたろぐ
今週のカタログ

40、おれさまはあるいみてんさいだがまぬけだ
俺様はある意味天才だが間抜けだ

41、すきなひとはあなただけなんだけどあなたはどう?
好きな人は貴方だけなんだけど貴方は同?

42、ぷーさんすぬーぴーえるも
プー算すヌーピー得るも

43、すきなたべものはまんじゅうです
好きな食べ物は饅頭です

44、おどるめざまし
踊る目覚まし

45、ふくやままさはる
福山正治

46、ばんぷおぶちきん
バンプ小渕金

47、すたーうぉーずていこくのぎゃくしゅう
スターウォーズ定刻の逆襲

48、さっぽろはむふぁいたーず
札幌ハムファイターズ

【終了編】

49、締めは何がいいかな?
……眠たい。

50、では終わります!このバトンを回す人は?
あぁ、地雷にしちゃおうかな(マテ

ご自由に。

10年後……

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は件の文化会館まで行ってキャンプのメンバーとワイワイしてきました。まぁ今日参加したのは全体の4分の3くらいなんですけどね。

そしてまぁ事後研修の恒例行事は作文なわけですが、なんか今年は1ヶ月しか経ってないのに、全然覚えてない。初日に何をしたかも分からない。それで作文なんて、ねぇ。だから書いた作文は愚痴ばかり。しかも何故か最後のくくりが「……あぁ、風呂は気持ちよかった」。なんか違う。主旨を無視した感じ。

まぁ気にせずいきましょう(ぁ

イキナリですけど今日のメンバーでタイムカプセルを作ることになりました。しかも期限は10年。10年間件の青少年課が保管するそうです。公式に。もうね、何を考えてるのかと。しかも10年後にお知らせは出しません、なんて言うんだから冗談キツイ。ハッハッハー。

ていうか10年後なんて覚えてるわけないでしょうが。しかももう日付も時間も決定済。2017年8月25日(金)PM4:30。あぁ細かい。

自分も考えれば10年後には24。普通に行けば大学も卒業して、あわよくば就職もして、場合によれば付き添う人もいるような年齢。いやはや、実感もてませんねぇ(ぁ
まぁ友達は27歳になるんですけど。かなり落ち込んでました。まぁそいつ就職は確実にしてるでしょうね。えぇ、そういう立場なんですよ。

まぁ自分なんてまずは高校から決めないといけないんですけど。あぁ、どうしようかなぁ。思い切って上目指すかぁ。……偏差値70代とか(ぇ
いえ、冗談です。まぁせいぜい50後半が限界でしょう。……それでも無理しないとイケナイかも知れませんが。

( ´-ω-)。o○

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近ブログの更新が少なくなったような気がする。
まぁそれも夏休みだからネタがないせいと言えるけれどね。だって一日家に閉じこもってたらさ、せいぜい本とかニュース止まりだよ。たまに外に出ても、学校の誰かと会うなんてことはないし、行くとしても本屋。

……おぉ、そういえば明日は26日じゃないか。と言うことは事後研修(夏休みのキャンプのメンバーで集まってワイワイすること)がある。とりあえずこれで明日はネタがあるぞ。ふふふふ。

さて、明日は明日の風が吹くといっても、明日はほとんど写真を渡しに行くようなもの。え?いや、もちろんキャンプの写真ですよ。そんな自分のブロマイドなんてもらって嬉しい奴なんかおりませんて。

あぁ、する事無いなぁ。テレビも面白くないしなぁ。出掛けよかな……どうしょ。あぁ、暇だぁぁぁ。




ここでΒは残りの休みで学校から新しい課題を出されているのを思い出した。
そして今週の家庭教師の宿題がプリント17枚ということも思い出した。

読破

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
『夏のこどもたち』

なんか、最初の方の作品は、うん、面白かった。
でも表題作がちょっと、自分の好みじゃなかった。
なんか、学園物かな?って思ってたら、いや、学園物ではあったんだよ。
でもなんかね、違うんだよ。
内容説明しやがれってんでい、べらぼうべい!
って人がいたら、表へ出ろ。
内容はこんな所では言えないような内容が。
まぁ完結に言うと(表題作は)片目がない成績超優秀な少年が学校一の不良君と組んで校則の改変に関わる話なんだけど、読んでる自分からしたら、主人公が変に冷めてる感じがして、あくまで小説なんだけど、中途半端なリアリティがイライラした感じだった。

あ、でもこれ自分の感想だから。
読みたいなって思った人は普通に読んでみて、自分なりに感想を求めてみるべきだと思うよ、うん。

図書館から借りた本を読み終えた。これで安心して次の本を読める。

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
題名の通り安心して次の本へ移れます。
で、読んだ本。

『ペンギンの憂鬱』
アンドレイ・クルコフ著

憂鬱症のペンギンと
売れない短編小説家。
なんて魅力的な取り合わせだろう。

ペンギンと暮らす小説家ヴィクトル。
新聞の死亡記事を書く仕事をきっかけに次々に起こる不可解な出来事。
ミステリアスで不条理な世界を描く新ロシア文学。

作者はウクライナのロシア語作家。
1961年にレニングラード(現サンクト・ペテルブルグ)に生まれ、3歳の時に家族でキエフに移る。キエフ外国語大学卒業。出版社勤務、オデッサでの兵役を経て、小説、シナリオ、児童書を書いていたが、長らく日の目を見なかった。クルコフの名を一躍有名にしたのが本書『ペンギンの憂鬱』(1996)である。訳20カ国語に訳され、国際的なベストセラーとなる。キエフ在住。妻はイギリス人。

部活動はディズニー特集。

カテゴリー : 放課後の間
今日は部活動で、初期のディズニー映画を連続で見てました。まぁ今度見に行くディズニーの展覧会の事前講習という形ですね。連続と言ってもハイライトをですが。ピノキオから始まって、ダンボやバンビ、南部の歌、眠れる森の美女、わんわん物語、等。
まぁ結構覚えてる作品もあるんで、なつかしいなぁとぼんやり考えながら見てました。クーラーの利いた暗い部屋は、すぐにぼんやりとして、視界が狭くなっていきます。
あぁ、瞼が思い。ダメだ!寝ちゃダメだ!……あぁ!瞼が!瞼が閉じていくぅ…………おやすみ。
こうしてΒの映画鑑賞は5分で終了した。

……んなこたぁない。
ちゃんと見てました。最後まで。
まぁ最後までおきとかないと、28日のディズニーの展覧会の詳細が分からないですからね。
でまぁ詳細を描いたプリントが配られてきた訳なんですけど、その内容に問題が。

服装:私服でよい。

いや、先生何書いてるんですかコレ。
この所持している服装の数は小学生を下回り、そのセンスは秋葉原を徘徊するソノ集団に匹敵するΒに何言ってるんですか。

こうしてΒの平穏な日々は終わった。

部活動。

カテゴリー : 放課後の間
今日は久しぶりの部活動でした。
内容は七宝焼き。
スプーンの柄とかについてる飾り物です。
で、自分が今日作ったのは、スプーン、フォーク、バターナイフ。
どれも柄の飾りです。
で、写真。
20070822233241.jpg

結構自信作です。
お気に入りはフォーク(ウス青磁色で真ん中に模様のある奴)
真ん中に置いたビーズが、イイカンジに綺麗な模様になったので。
まぁ使う機会はないでしょうけど。あくまでも観賞用です。

地雷

カテゴリー : 廻り物の間
土也


購入

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
『夏のこどもたち』
川島誠著 角川文庫

朽木元。中学三年生。五教科オール10で音楽と美術も9か10の一寸した優等生。だけど、ぼくには左目がない――。
世の中を冷めた目で見る少年は突然、学校一の問題児と一緒に校則委員になるとうに、担任教師から指名されて……。
クールで強烈な青春を描いた日本版『キャチャー・イン・ザ・ライ』ともいうべき表題作に、単行本未収録短編「インステップ」ほか2本を収録。
多くの少年達に衝撃を与えた傑作が待望の文庫化!
解説・今江祥智

『失はれる物語』
乙一著 角川文庫

目覚めると、私は闇の中にいた。交通事故により前進不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていたのだ。残ったのは皮膚視覚のみ。ピアにスロの妻はその腕を鍵盤に見立て、日日の想いを演奏で伝えることを思いつく。それは永久の囚人となった私の唯一の救いとなるが……。表題作のほか、「CallingYou」「傷」など傑作短篇5作とリリカルな怪作「ボクの賢いパンツ君」、書き下ろし最新作「ウソカノ」の2作を初収録。

『暗黒童話』
乙一著 集英社文庫

突然の事故で記憶と左目を失ってしまった女子高生の「私」。臓器磯句手術で死者の眼球の提供を受けたのだが、やがてその左目は様々な映像を脳裏に再生し始める。それは、眼が見てきた風景の「記憶」だった……。私は、その眼球の記憶に導かれて、提供者が生前に住んでいた町を目指して旅に出る。悪夢のような事件が待ちかまえているとも知らずに……。乙一の長編ホラー小説がついに文庫化。

登校日

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は宿題を提出するためだけに学校に行って来ました。
久しぶりに学校だったので、起きたら予定より45分も長く寝てました。でも、電車から自転車に変えたので、少しペースを上げたら問題なし。
宿題は終わっていなかったんですけど平然と席に座っといてやりました。
終わってないのはシリウス(残り90㌻と1周)と国語のワーク、それと英語のワーク。
シリウスは今日しか受け付けないので諦めて、国語のワークは学校で写そうとしたら持っていく物を間違えて、英語のワークは写さないと終わらない。
明日の昼までに提出です。そして明日は部活です。昼から。
あぁ、終わるかなぁ。どうかなぁ。いや、終わらせないとなぁ。
問題は英語なんだよな。量多いもの。答え○写し丸写しはすぐばれるだろうし。でも真面目にやったら3日はかかるし。
あぁー。あぁー。あぁー。


あぁ、そうだ。今日東京に旅行に出かけてる母親から食品が送られてきました。ただ、感覚がずれてるのか、埼玉のスーパーで鹿児島産のものを買ってたり、というか全部スーパーで売ってるような物ばかり何ですよね。一体東京に何をしに行ってるのやら。

那覇空港で飛行機炎上

カテゴリー : 気になった情報の間
今日午前10時40分頃、那覇空港で中華航空の台北発ボーイング737型機が爆発炎上したそうです。大変なことです。乗客は全員無事だそうですが、乗員4人の所在が今分かっていません。
何故炎上したかは知りませんが、乗員乗客に日本人が含まれているそうです。今は炎は消えているのか、まだ炎上しているのか。
右側エンジンから爆発。日が出てから乗客は飛行機後方から脱出。爆発はかなり激しく、2,3回爆発した。
今(11:46)は機体内部に作業員が入って消火活動を行っている。
今(11:59)行方不明だった乗員全員の無事が確認(1人怪我)

第二期帰省

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日叔母の所の長女次女が家にやってきた。第2期帰省部隊だ。そこで慌てて食事を調整したのに、叔母を含む3名は食事を済ませて此方に来ていたので結局無駄骨になってしまった。しかしまぁ、そこの長女(だったかな)が東大生ときき、驚いた。
いや、それだけ。

ハイハイ便乗便乗

カテゴリー : 平凡な日常の間
ネタがなければ便乗。
この考えに基づき便乗。
その便乗とは。


『脳内メーカー』

そしてその結果


あぁ……何コレ?食食食……夢。
夢ねぇなぁ、おい。

次いこう、次。


えらい切れてるなぁ。
もうぶち切れじゃん常時。

もっと次。


うわぁ。欲深い。
てか悩み少ねぇ。
遊びも少ねぇ。

はい本名。
20070819162719.jpg


……欲望の塊。

あぁ、もう終わらない。

カテゴリー : 平凡な日常の間
宿題は残すところ後2つ。……たぶん。社会の新聞とシリウス。なんか英語の補習とか合ったような気がするけど気がするだけで、無かったかも知れない。そう願う。出なければ、P.4~107×2なんて終わらない。
しかも最近は図書館で肩身の狭い思いをしている。見張りなんて立てて。図書館というのは何なんだろうか。税金でどうにか成っているのに、未来に納税者に何て仕打ち。
そんなおかげでロシア語にも身が入らず。海外文庫もあまり足が伸びず。ジャーナリズム文庫で怪しげな本をあさる気も無く。どうにも効率の悪い図書館ライフ。早く宿題提出してしまいたい。そうしたらこの束縛感から解放されるはず。あぁ21日まで幾日か。

畜生が。職員め。

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近1日の食費が300円以下の生活が続いております。
この記事は、金欠に忠実な学生Βがお送りします。

今日はいつものように9時15分には図書館にいて、1階のロビーで涼んでいました。そして、同時25分に4階に上がって、開館待ち。開館してからはいつものように、扇風機側の席を陣取って宿題です。でもどうにも集中できなかったのと、3時間しか寝ていなかったので体が睡眠を強行したので、宿題を断念。おかげで数学が終わってません。
そして、起きると目の前にどうやら同年代と思われる女子が2名着席。あまりショボショボした目で何時までも居るのは具合が悪いので、ハンカチで思いっきり目をこすり覚醒。とりあえず目が覚めたんですが、やはり数学に手を出すには腰が重いので、趣味のロシア語を。
しばらくカリカリとやっていたら、よく見かける男性職員がおもむろにこちら(6人用の机が4つ置いてあるスペース)へと歩いてくる。周りを確かめると、ほとんどの利用客が学生(女子)。なるほど、自習中の学生を追っ払おうとのことか、と感づいた自分は神。そして男性職員は手当たり次第に学生を直撃。
「失礼ですが、当館では自習を禁止しておりますので、自習でしたら他のところでお願いいたします」
それを5階ほど繰り返してから、自分が座っている机へ来る。まずは自分の目の前の女子学生2人。
「失礼ですが…(略)…お願いいたします」
片方は税の作文を手がけていたので、その関係資料があったのですが、生憎もう1人は数学のワーク。見事に男性職員の餌食に。それを眺めていた自分は、またロシア語の本に目を落とし書き取る。すると、失礼なことにその男性職員。この真面目に図書館の本を使ってロシア語を勉強している大人しい、勤勉実直な自分に向かって「失礼で……」をふっかけてきた。
腹が立ったので、使ってる本の表紙を突きつけてやった。
「あ、当館の蔵書ですか。失礼いたしました」
勝った。自分は悟りました。勝ったのです。自分は失礼魔の職員の勝ったのです。
しかし悲劇はこの後だったのです。その男性職員。イキナリ見張り始めたのです。と言うことで、そのままそそくさと事務所に消えてしまうとばかり思っていた自分としては、このあと数学を終わらせようとする目論見が、脆くも崩れ去ったわけで。おかげで、次回に使用と思っていた、ロシア語の新しい単元『疑問文』に入ることに。まぁ基礎は簡単ですから、結構すいすいと進むのが救いでした。まぁそうしているうちも、ずっと職員が見張っている。そこで便所から帰ってきたら、職員が去っていることを願う。しかし、その時の自分は、職員に気を取られていて、目の前の学生を忘れていた。
普段なら、裏表紙を上にして、背表紙を筆箱で隠してから便所に行くのを、背表紙を学生側に向け、表表紙を上にするという失態。これではまるで、相手の学生に「自分はロシア語やってるんだぜ、すげぇだろ」って言った様な気がして落ち着きません。しかも、相手の学生はしっかりと表紙を読みとっていたので、その話を目の前でコソコソと小声で話してくれるのです。涙も出ません。
結局その後は数学をやることも出来ず、ロシア語を止めて別のことをする事も出来ず(やりたいことがなかった)ひたすら疑問文や疑問詞を書いていたのです。あぁ、頑張れ自分。


ps 昼食 わかめご飯のおにぎり\105 カフェ・オ・レミニ\84

事故った件について。

カテゴリー : 平凡な日常の間
えぇ、昨日事故ったと書いてますけど、そう書いておくだけだと、まるで自分が被害者みたいなんで、詳しく書いておきます。まず、今回の件は自分が加害者です。事故内容は、軽車両(自転車)同士の接触事故。
事故は自分が図書館から帰る途中の道(信号機が設置されていない交差点)で、大きな旧国道から住宅街へ入る細い道です。
20070817065930.jpg

『事故現場概要』
20070817070025.jpg

図で見るように自分と相手は、かなり密接して走ってました。自分は相手を追い抜くつもりで走っていたところ、
20070817070243.jpg

接触。
自分は相手が曲がると見た瞬間にブレーキかけましたけど、相手が、自分の自転車の前輪に当たって、弾かれた形になり横転。横転時に頭を打ったので気が気じゃありませんでしたよ。手は震えるし足は勝手に動くし。場所からしても人が集まりやすい所だったんで、何事かと大人の人が駆け寄ってきて、警察や救急に電話を掛けてました。自分だけだったとしたら、携帯も何もないんで連絡が取れなかったでしょう。そういうことを考えたら人が集まるところで良かったかと。人だかりもできませんでしたしね。
まぁ相手が60過ぎたおばあさんで、頭打ったのが気がかりでしたけど、救急の人に名前や住所聞かれるし、その後は警察の交通課の人等に説明しで、被害者としては前にもありましたけど、加害者として事故説明するのは辛かったです。
あと、相手はたんこぶを作った程度だったのと、自分に非があると警察に説明したのとで、本来する連絡先の交換などは一切無しでことが済みました。

彼女出来ました

カテゴリー : 廻り物の間
うん、あれ。

ばとん

カテゴリー : 廻り物の間
【エンドレスバトン】
正直に書く!
お世辞は必要なぃ!
エンドレスだから止めんな!

■誰から回ってきた?
ほしょま殿

■その人と初めて逢った時の第一印象は?
わぁ、同年代(何だそれ

■その人を色でたとえて下さい
白?

■その人の好きなところを教えて下さい
記事がカラフルでおもしろい。

■その人の嫌いなところは?
同年代なのにランキングにかなりの差が生じていr(殴(妬むな

■その人を野菜でたとえると?
タマネギ(殴

■その人を動物でたとえると?
アルビノのペンギン。

■その人の事を最初何歳だと思った?
年下。

■その人って何系?
N700系(ぁ、パクッタ。パクッタよこの人。

■その人は誰に似てる?
小学校の頃のKちゃん(誰?それ誰?

■その人はかっこいい?かわいい?
格好i(殴
可愛かったですよ。えぇ。

■その人に向かって一言
ばとんどうも。

■次に回す人5人を指名
かるばす殿颯珠殿紫乃殿陸上人殿こたまま殿

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日事故った。

おぉ、先(期限)が見えたぞ

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近は、朝から夜まで籠もっているので、ブログの更新が徐々に苦しくなってきた。しかし、無理した甲斐があって、今日は英語のプリントの束と理科のワークが終わった。あぁ、悟りを開いたよ。自分がこの世界の神だったってことに、やっと気が付いたよ。そうだ!この世界は自分が造ったんだ!自分が創造したのだ!
『以下原稿用紙10枚ほどトリップ状態でお待ち下さい』
最近図書館内に目を配らしていると、見たことアル人間が増えた。例えばいつもカップルで来る二人組。いつも彼氏が先に消えて、その後彼女は机に突っ伏して寝るというスタイル。これは狙っているのだろうか?机に忘れられた、開いたままのジーニアス和英(電子辞書)が寂しさを一層際立てる。
他にはお坊さんが分厚い辞書でいつも何か読んでいる。日本語を勉強するどっか異国のお兄さん。今日は[苦]や[痛]という時をやっていた。きっとカードの製作会社の陰謀だろう。
こんなに観察していて思うが、自分はこんなに見られていないと思う。変な古い服装以外目を引く物がないから。

いきなり図書館伝説2日目

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は朝の10時から晩飯時の夜7時まで図書館にいた。もちろん一人"猛"勉強会である。一人は寂しい。しかし嘆いては宿題が終わらず、公立を目指す自分としては内申点が痛い。……もう無いかも知れない。ともかく、今日は英語から始めたが、それが悪かったらしく、2時間で3枚しか終わらなかった。昼飯を挟んで、昼からもやったがそれでも1枚しか終わらなかった。どうやら、自分にとって、出だしに英語は相性が悪いらしい。そこで理科に乗り換えるが、1時間半ほどで3㌻。問題を5回読んでも頭に入らない。次は数学。1㌻やる前にダウン。この時点で時間は4時半。
ふてくされてロシア語関係の本を引っぱり出して、ロシア語の勉強。とりあえずノートにアルファベット表を写して、単語の基礎の発音を抑えて、単語も練習して。だが、発音してみても、具体的に発音の答えを書いてくれているわけではないので、答えの合わせようが無く、むなしさで一杯になった。空しいので本棚の間を漂っていたら、『これを7カ国語で言えますか?』という本を発見。いい具合にロシア語も入っていたので、思わず顔が緩んで、半開きの口から怪しい声が漏れてしまう。我に返って中身を見てみると、これまたいい具合にふりがなが振ってある。勿論外国語にである。
例えば、"До свиданиЯ[ダ スヴィダーニヤ]"
日本で言う"さようなら"である。そしてДо свиданиЯの下には、この意味や、それに関連する単語や説明が書かれているため、非常に分かりやすい。……結局その後はコレに集中してしまったため、宿題なんて忘れていた。
