隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

次長課長・河本 骨折

カテゴリー : 気になった情報の間
なんか今日は解説800日目でした。
いや、知らされるまで気が付かなかったんですけどね。
もうおめでとうコメントもつきまして、いや、感謝感謝。
と、ここまでは閑話休題。
なんか次長課長の河本が、TBSの番組の最中に力士に体当たりされて骨折したみたいですね。
最初は胸が痛いと言って病院に行ったら胸部打撲。
しかしその後も痛いと言ったので精密検査をすると、右肋骨を1本骨折していたようで、今は自宅休養中らしいです。

いや、それにしても骨折はイヤですね。
しかもそれが仕事とはいえ番組が原因ですからねぇ。
大丈夫デスカネ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

暇暇いってたツケですか。

カテゴリー : 平凡な日常の間
そうですかそうですか。
さて、最近すっかり暇暇いってた割に、実は今日が家庭教師と言うことを本気で忘れていました。
家庭教師と言うことは宿題も勿論出るわけです。
しかもそれがプリントとかならまだ適当にやって誤魔化せるんですけど、今回の宿題は英単語の暗記
しかも英文の中から。
なのでさっきから必死に英文読んで頑張ってます。
ちなみに問われるのは、綴り、意味、発音、それが使用された英文の訳、類義語があればそれも。
……間に合うのか自分。

眠気が襲ってきます。
瞼が重いです。
身体が怠いです。
でもやっておかなければ単語テストで散々な結果になることが目に見えてます。
あぁ先生……合格点を8割から下げて下さい。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

暫定税率が云々

カテゴリー : 平凡な日常の間
なんか暫定税率が期限切れでガソリンが安くなるならないって話で世間は慌ててますね。

って言うだけで政治的な絡みとか、そんな小難しい話はしませんがね。
まぁガソリンも2種類有るんですけどね。
精油所からスタンドに直接運ばれるガソリンは安くなるけれど、一旦途中のタンク的なところに貯められた奴は安くならないって感じです。
あ、でもまずはスタンドの地下タンクが空にならないと安くはならないので、どうなんでしょうね。
まぁ今後のスタンドに注目ですね。

さてさて、今日はイイカンジに晴れてくれて、気分もイイカンジです。
まぁ、風は冷たいですが
えぇ、自転車で走るにもジャンパーとかの防寒着は手放せませんね。
なんか今も窓の外で凄い音鳴ってますし。
…きっと花粉も凄い舞ってるんでしょうね。
自分が花粉症でないことが救いです。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

あぁ、疲れた。

カテゴリー : 平凡な日常の間
なんか最近何も無さ過ぎてぼやきたいくらい…。

あ、でも今日は午前中からちょっと出ていました。
それでいざ帰ろうとすると雨が降ってきましてね。
まぁその後もまだ色々有ったんで、そっちに関わりながら止むのを待っていたんですけど、
どんどん雨が強くなっていくんですよね。
こう、最初はポツポツとしたものが、帰ろうとしたときにはシトシトと(ワカラナイナ
そして徐々にザァザァと。
でまぁ、これはどうにも止みそうにないと思ったんで、傘はなかったですけど自転車で走って帰りました。
で、服が薄かったんですよね。
こう、ペラペラ~って。
そんな服だったんで帰った頃には、もう、目も当てられない。
で着替えたら着替えたで替えの服が無くて、仕方無しに半袖着て毛布にくるまって。
おかげでほとんど風邪の気分です。

皆さん健康には気を付けましょうね。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

別になにもありませんが。

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日はちょっと課題すすめました。
でもちょっとですよ。
10㌻ほどです。
数学はあと15㌻ほどです。
でもあと2冊。
頑張りますか。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

【あんまり聞かれない質問バトン】

カテゴリー : 廻り物の間
地雷だってだってさ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

なんか怠惰な生活

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近すっかり気の抜けた生活になってます。
朝は10時頃にしか目が覚めませんし。
その後も適当に昼食取ったらパソコンかゲームか。
お陰で全体的に怠い緩い生活になってます。
そして課題は残ってます
えぇ、結局3時間やらずにゲームやってました。
そして気が付いたら電源付けっぱなしで寝てました。
と言うことで随分とだらけてます。
でも渇なんか入れられても反抗期なので反抗します。
大丈夫。
4月に入れば1日で終わらせますから。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

お葬式ラッシュ

カテゴリー : 平凡な日常の間
今月に入って5回目の葬式が近所で執り行われています。
どうにも最近は多いです。
月のはじめに1人。
中頃に2人。
今週に2人。
何なんでしょうね。
ブーム?
いや、人様の不幸をそう言うもんじゃありませんね。
反省反省。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。


ところでさっき遊び半分でウエストならぬウデストを測ってました。
すると前腕で一番太いところが27cm。
一番細いところ(手首)で16cm。
上腕は二頭筋の部分が32cm。
腕だけマッチョメン。

何もなかったから

カテゴリー : 平凡な日常の間
寝てました。
一日寝てました。
まず起きたのが午後1時。
その後は適当にゲームとかしながら布団に潜って、
3時頃にまた眠たくなったので寝る。
つぎ起きたのが5時半。
夕飯の準備をして食べて今。
昨日寝たのが25時だったから合計すると、本日総睡眠時間14時間半。
一日の半分以上寝ていたことになります。
そしてたぶん何もなければ10時頃にまた寝るので、単純計算48分の33時間睡眠。
なんか久しぶりにダラダラしてた感たっぷりです。
おかげで母親には怒られました。
えぇ、全ては寝心地のいい布団のせいです。
万年床だけどフカフカの布団のせいなんです。
と言うことで、また寝ころびながら課題でもやっとこうかと思います。
3時間もあれば全部終わります。
3時間やり続けられたらですが。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは無料ですし簡単ですし。

重労働再び

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、本日も昨日と同じ、もしくはより重労働を成し遂げてきました。
本日の土の運搬量おおよそ1.5t
それを気が付けば一人汗流してねこぐるまで運んでいたわけですから、自分って凄い。
ちなみに書き忘れてましたけど、働いている場所が温室なんで、昨日は室温30度越湿度50%でした。
でも今日は一日曇っていたので、せいぜい15度20%。
おかげでほとんど熱による体力の消耗はありませんでした。

といっても、ひたすら土をスコップでトラックからねこぐるまへ、ねこぐるまからベット(苗代用の土台)へ、そして戻ってトラック→ねこぐるま→ベット→戻る→トラック→……
スコップも最大、土は湿ってる、ひたすら9時間
背筋が鍛えられた気がします。

それが終わったら軽トラックの掃除です。
荷台に敷いてあるベニヤを剥がして水洗い。
その下のゴムシートを水洗い。
車本体を水洗い。
そして一時的に解体していた幌を組立設置。
1時間ほどでできました。

あぁ、よく働いた、としか言えない二日間でした。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

ネコブログが人気のようで…

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近はペットブログの中でもネコブログが人気のようですね。
そういえばランキングなんかも、知ってるところほとんどネコブログが上位を占めてる気がします。
といっても自分は、ネコブログとかペットブログにはあまりいったことがありません。
人気なものには手を出したくない性格なのです。
えぇ、だから自分は当分は学生ブログで通します。

……でも一日10万アクセスは羨ましいです。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

_ノム(、ン、)_ ゼンシンコウチョク…

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、さっき仕事から帰ってきました。
総労働時間7時間強。
もう、疲れました。
プラスチックのパイプを機械で削ってサイズ変えたり、
網状のパイプをひたすら繋いだり、
シート被せたり、土運んで被せたり。
パイプ調節するのも、金属パイプ等を切るための機械で、
高速回転している刃の刃先を当てて削っていくという身心ともに疲れる作業。
しかもパイプは妙な形をしているので、上手く持たないと刃が当たる衝撃で手元が狂ってくると言う……。
それをひたすら30個ほど。
網状のパイプは軽いんで良いんですけど、長さが4mほどあるんで運ぶのが面倒。
シートは網パイプに被せるんですが、何とも切りにくいシート。
で、一番きつかったのが土。
祖父の軽トラックに一杯に土が運ばれて来て、それをねこぐるまにのせるんですが、のせるにはまずスコップですくわなければなりません。
いざすくうと一すくいが5kgはあるんで腰に負担が……。
で、運ぶときには大体6~70kgあるんで、また腰に負担が。
で、それを一回に4~6往復。
土が無くなればまたトラックでもって来る。
で、トラックで6往復だったので、30回ほど土を運んでいたことになります。
作業風景は土建屋を想像してくれれば分かるかと。
まぁそれを10時半頃から昼食はさんで5時までやってたわけですから、もう体中筋肉ガチガチです。
昼までは兄がいたんですが、自動車教習所に行くために昼からは不参加。
代わりに母親が入ったんですが一度の土の量が少ない少ない。
自分の半分くらいです。
それで明日も同じことやらないといけないんですから困りました。
しかも明日は土が今日よりも多く必要になります。
と言うことで辛いです。
風呂が待ち遠しいです。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

手伝い……

カテゴリー : 平凡な日常の間
本日はもしかしたら一日中畑で仕事をしないといけなくなるかも知れない、窮地に立たされています。
理由は祖母です。
「あんたら、一日中部屋に籠もってたらモヤシみたいな人間なるで」
「そんなん人間のくずやで」
「こんな生活してたらな、あのテレビの犯罪者みたいになるで」
という祖母の持論に基づいて、今回のみんなで働きましょう計画が計画されたわけです。
といっても自分は家庭教師とか入学課題とかあるわけで、嫌でも部屋に籠もることになるのですがね。
どうやら、ちょっとご理解を得られてないようです。

あぁ、もう出かけなければ。
さらば、暖かい毛布。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

【部屋教えてバトン】

カテゴリー : 廻り物の間
【部屋教えてバトン】

□あなたは実家?一人暮らし?
実家ですよ。

□あなたの部屋に写真はありますか?
アルバムとか、小さい頃の祭の写真があります。

□あなたの部屋に何が掛かってる?
あぁ、何も掛かってません。
時計も置き時計ですし。

□あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
兄の所持していたトトロがいます。

□あなたの部屋に漫画はありますか?
一冊もないです。はい。

□あなたの部屋にある機械は?
電気スタンド、エアコン、火燵、時計、くらいかな。

□あなたの部屋でこれだけは負けたくない!のは?
何か色々な本の冊数。
たぶん母親のものも合わせると400冊は越えると思います。

□寝るときに必ず置く物は?
本と電子辞書と筆記具とノートと…(多

□あなたの部屋は何畳?
8畳でしたか。
母親と共同なんでこのくらい無いと厳しいです。

□あなたの部屋は全体的に何色ですか?
白…?

□ポスターなどは貼ってありますか?
あ、無いです。

□部屋についてこだわりはありますか?
本は大切に保管。

□部屋を教えてほしい5人を紹介してください。
ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

颯珠殿 ほしょま殿 鳩殿 オキミヤ殿 みづき殿

カテゴリー : 廻り物の間
携帯電話がないのでパソコン変換を……
一応単語変換履歴を使用します。

題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン

 -・-ルール-・-

?.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
?.その変換機能で出る上位5文字を惜し気もなく載せる
?.そして次に回す5文字設定
回ってきた文字=『スキやねん』

「ス」
・スリッパ
・素
・簾
・酢
・好き

「キ」
・休憩
・キ
・記憶
・去年
・き

「や」
・やどん
・矢
・やねん
・宿屋
・屋

「ね」
・年生の範囲
・年生
・猫
・ネコ
・ねこ


・ん
・ン
・ンジャメナ
・---
・---

回してくれた人の印象をどうぞ
 元気な人です。
 最近の子らしく少々派手なくらいですが。

次に回す大好きな5人
 題名の方々。

?.タイトル回す人の名前を入れてビックリさせてください
 入れてますよ。

?.つぎの言葉は
 『かくれやど』
 でどぞぉ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

マスコミってねぇ。

カテゴリー : 気になった情報の間
自分たちにとてつもない影響力があるって分かってるんでしょうかね。

今ずっと報道番組で金川容疑者が駅で無差別に包丁振り回した事件が取り上げられてるんですが、その中で「金川容疑者とは一体どんな人物なんでしょうか」って感じで知り合いに訊いている場面がありました。
で、その中で「ゲーム」が出てきたのに反応して、金川容疑者が高校卒業後引きこもって、重度のゲーマーで暗かったと言っています。
なんか、こういうの聞いてたら、「ゲームはやっぱり危険なものだったんだ!」みたいなことが聞こえてきそうで…
最近は学校とかもそういう危険因子に敏感になってますからね。
ブログを媒介に知り合った男の所へ女子中学生が家でしていた事件でも、ブログが媒介になっていたと言うことで、ブログ=危険という考えが植え付いちゃったんでしょうかね。
今回の保護者説明会でも担当の教師が、「ブログとかプロフとか、わけわからん事してますよ」と言ってました。
まぁ言い方からすると「ブログとかプロフなんてものは個人情報がだだ漏れしている」「なんであんなものするのか理解できない」
自分の時代になかったものが、所謂若者の間で流行って、その一部がそれが原因で犯罪に巻き込まれた。
まるで揚げ足を取るようにその一部を強調して、「ほら、こんな事が起きてるじゃないか。やっぱり止めた方が良いんだよ」と言うのは止めてもらいたいですよ。
自分の時代にはまだ無かった。自分はよく知らない。
それなのに一部のほころびを見て、それを判断するのはどうかと思います。
教師達も、本当はここに書いているような意味でいっている訳では無いのかも知れませんけど、自分には聞こえてしまうんですよね。

で、今回の事件で取り上げられた「ゲーム」
確かに殺人ゲームとかは自分も好印象をもちませんが、最近ではゲームが好きと言うだけで暗いイメージを持たれるようになってきた気がします。
たぶんそれは今回のような事件も含め、凶悪犯罪などの犯人が、多く重火器を扱ったゲームをしていたり、性犯罪者の家からポルノ的ゲームが出たりしたことをマスコミが報道するからでしょう。
でも、個人的にはなんでそんなことを報道する必要があるのかわかりませんね。
別にゲームする人間全部が全部犯罪に走る訳じゃないでしょう。
自分は、そう言うゲームをしているような人間の方が、犯罪に手を染める率は低いと思っています。
それを「ゲームばかりしていると、自分の内面的な破壊的な感情ばかりが高まってどうしようもなくなる」とか言う人がいるんですよね。
じゃあポケモンもダメなんですか。
なるほど、はかいこうせんとかじごくぐるまとか使っている人は内面的な破壊的感情が高まるんですか。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

・、λ

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、ちょっと忘れていた入学課題に今まさに取り掛かっています。
課題自体は簡単なものなんですけど、中学の範囲を全部復習するので、序盤はどうしてもやる気が殺がれます。
でもちゃんとやって、学校に提出しなければ、きっと大変なことになると思います。
なので頑張ってます。
でも、数学のワーク2冊は止めて下さい。
2冊もいりません。1冊で十分です。

さて、課題はワーク4冊。
読書感想文とか洋書の翻訳とかはありません。
ただ中学の復習のワークをやるだけです。
その点はまぁさすが中堅校って感じですか。
…悪口じゃないですよ。
えぇと、国語のワークは終わったので残り3冊ですか。
で、数学2冊……。
うん、ガンバレ自分。
数学くらい楽勝だろ。
大丈夫、2時間で終わらせてやる。
100点だ!数学なんて100点だ!



……数学で19点取ったのは誰だっけ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

ば,ば,ばとん!ばば,ば,ばとん!

カテゴリー : 廻り物の間
【本バトン】


1.持っている本の冊数
小説、文庫本で150~160冊。
ハードカバーでは60~70冊。
漫画は無し。

最近はこういう子供って少ないんでしょうかね。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
読みかけ、とか。
宮部みゆき『R.P.G.』
江國香織『とるにたらないものもの』
ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』
読み直したい、とか。
三毛猫シリーズ全部。
おいコーシリーズ全部。
『ロッキン・ホース・バレリーナ』
乙一の著書全部。

3.最後に買った本

『笑う招き猫』
『NEVERLAND-ネバーランド-』
『とるにたらないものもの』
『黒鷺死体宅急便2』

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本を5冊まで
『三毛猫ホームズの推理』
自分が読書に目覚めたきっかけとなった本。

5.バトンをまわす人

暇なひとはどうぞぉ。

動く広告

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日夕刊に、『動く広告』とやらがありました。
そして同封されていたそのシート。
透明シートに一定間隔で黒い塗りつぶし。
それをどうやら横にスライドさせることで、ズレまくった広告が動くようです。
そしてそれを子供のようにワクワクしながら挑戦する祖父。


祖父よ、手が速い。


もう、シャッシャッシャッみたいに動かすんで、せっかくの動く広告が一瞬にして過ぎていきます。
そしてこんなもんか、とやめてしまった祖父の広告とシートを手に兄がゆっくりスライド。
もう動く動く。
太田光の顔がグニュグニュと。
食事前に見ておきたかった広告でした(ォィ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

昨今のできごととか

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日はセンバツ高校野球大会の開会式らしいですね。
今のままで知りませんでしたが。
そういえば昔は折角開会式を一番良いポジションから見てたのに、
開会式が終わって急に雨が降り始めて中止になったこともありました。
その時は翌日チケット有効とか言ってましたけど、そんなのねぇ。
その日に予定合わせていってるのにねぇ。

あぁ、昨日兄が将棋2段に昇格しました。
まぁ凄いことでしょうけどいまいち感動が伝わりません。
……あ、勿論奨励会とかではなくオンラインで。

朝から下痢が酷いです。
たぶん朝食で水を飲んだことが原因だと思います。
やはり朝食で水を飲むのは危険ですね。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

打ち上げ…

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は卒業祝いに打ち上げがありました。
する事は主にボーリングでしたが。
うん、何か疲れました。

まずボーリングが1時からなのに11時に集まっちゃったり。
仕方ないから解散して1時にまた集まったり。
その間ジャスコに押し寄せてみたり。
昼飯の他人丼を3分で食べてみたり。
3ゲーム全部10レーン目をガーターで落としてみたり。
ちなみにスコアは1ゲーム目44、2ゲーム目89、3ゲーム目75。
まぁいつも通りとしか言い様がないですが。
その後はみなさんカラオケに流れていったんですが、自分はウェカピポくらいしか歌えないので、そこで密かに帰りました。

たぶん今日が最後なんじゃないですかね。
みなさんと会えるのは。
でもなんか虚しかったです。
……何故かは分かりませんが。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

餅つき餅つき

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は夕飯の支度の前に餅をついてきました。
ちなみに何も入ってない小餅とよもぎ餅を。
でもあの出来立ての餅の感触は良いですよぉ(誰
たぶん赤ちゃんの身体よりもフニフニしてると思います。
出来立てだと暖かいし。
こう、指に馴染んでくる感じの吸い付くようなフニフニ感。
えぇ、最高ですよ。
お餅お餅。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

雨雨

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、今日は昼から電子辞書を受け取りに都市部まで自転車を奔らせる予定だったんですが、天気は生憎の雨でどうやっていこうかと悩んでます。
一応母親にバスのICカードを預かってるんですが、近所のバス停には自転車を止める場所がなく、歩くには中途半端な距離。
どうしましょうか。
いっそ雨の中傘差しながら走りましょうか。
ちょと危ないですが。

それにしてもやっと待望の電子辞書です。
自分の持っている遺書では載ってない単語が多いですからね。
電子辞書であれば意味も詳しく調べられますし、色々便利そうです。
なんか発音なんかも着いていますけれど、そっちの方は使うかどうか解りませんね。
上手く使えば便利でしょうけど。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

保護者説明会…それは戦場の如く殺気めいたもの

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、今帰ってきました。
今日は散々でしたよ。
まず説明会で、周りは知らない人ばかり。
そんな中で1時間半の説明を受けて、その後物品購入。
教科書は思いので後で購入することにして、まず制服と体操着の注文に向かいました。
ちなみに担当の店は大伯父の店。
でまぁ、向かったのは良いんですけれど、人が並んで並んで……
自分の番になったのは3,40分は待ってからでしょうか。
いや、長かったです。
で、暇だったのでその間に成績が開示されていたんでそちらに自分は。
でまぁ、結果、見たんですけれど、えぇ、悲惨でしたね。
よくよくこれで受かったものだと思いましたよ。
まぁ受かった者勝ちと言えばそれっきりですが、あの点数は尾を引きますね。
というか既に引いてます。

さて、制服云々を終えたら次は靴とか鞄とか。
そこでまず鞄などをじっくり見れば良かったものを、親が誤って教科書を買ってしまったもんだから、その後の購入で辛かったです。
手にビニール紐が食い込んで指が鬱血してくるし、何より重い。
まぁその後は無難に終わったんですが、帰るときには全部鞄に詰めたんで恐ろしく重かったです。
家路についても何kmかそれをかついで歩いて、やっとこさ帰ったんですが、家で体重計に載せてみたら12kg
…あれですか。
自分は12kgをかついで走ってたわけですか。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

説明会

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、無事合格して、進学が決まったところで今日は午後から入学に向けての説明会です。
とりあえずたぶん学校の教育方針とか、年間通しての行事、学費云々についてだと思います。
で、その後は物品購入。
なんかやたら買う物が多いです。
でも、今日は予報では雨なので徒歩です。
大変です。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

合格してきましたよぉ

カテゴリー : 平凡な日常の間
はい、公立合格でした。
いやはや…これでひとまず息が出来ます。

今日は学校まで母親と連れだって自転車で行って来ました。
片道7kmの道のりを。
まぁ自分は慣れてるんですけど、母親は大分辛かったようです。
でもその価値ありましたよ。
とりあえず合格を確認して、書類を貰ったら、中学の担任に知らせてたんですけれど、席を外してたんで伝言の残しときました。
たぶん大丈夫。
あぁ、でもこれで高校生活も保障されました。

で、書類の中に"ステップアップ"とか言うのが入っていまして、やるべきか悩んでいます。
やって損はないでしょうから成るべきなのかも知れませんが。
……入学課題?

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

あぁ、よかったよかった

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は今朝からパソコンの機嫌が良くなくて、なかなかブログにも管理者ページにも入れなかったんですが、いや、良かった。

あぁ、さて。
どうやら祖母が今度ハワイにいくそうです。
今年でもう2度目の海外旅行。
我が家にはそんなに金があったのかと驚かされますが、最近は海外旅行も安くなってきましたからね。
案外いけるのかも知れません。
といっても今回の旅行は祖母の俳句仲間でいく旅行なんで、我が家からは祖母だけです。
祖父は置いてけぼり。
あぁそうだ。
祖母が、ハワイで水着を着て海で遊ぶそうです。
祖母御歳72歳。
大丈夫、誰もビキニなんか着やしません。
まぁともかくハワイだなんてうらやましいですよ。
一応自分も海外――瀬戸内海を渡って四国――へは行ったことありますが、ハワイとは比べものになりません。
あぁ、いずれ言ってみたいものです。

で、今日は午後から合格発表。
交通費削減のため自転車で行くのですが、行き方が正直まだ解りません。
マァどうにかなるだろうでいってきます。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

本人曰くジェノヴァソース風トマト煮込み

カテゴリー : 平凡な日常の間
さっきから隣で兄が煮込んだり炒めたりしてます。
本人曰く題名だそうですけれど。
とてもカオスな臭いが漂っています。
なんかブロッコリーとトマトを油で炒めたものを、肉の骨を煮込んだものに投入してまたグツグツ。
肉のおこぼれ貰ってますが肉は肉。
旨いです。
でも兄は鼻が詰まっているから良いですけど、鼻の利く自分は臭いがたまりません。
まぁ完成品もこんな臭いだったら、少なくとも自分からは食べないでしょう。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

おはぎ梅の木これ休み

カテゴリー : 平凡な日常の間
昼食に今日はおはぎを食べてきました。
ちなみにおはぎとは、萩の餅ともいって、お彼岸に供えるぼた餅のことを言います。
地域によっては餡をまぶしたらぼた餅で、黄粉を塗したらおはぎと呼ぶところもあるそうです。
ぼた餅には、餡を塗すタイプと餡を詰めるタイプとがありますけれど、我が家は詰めるタイプの家です。

おはぎ(ぼたもち)には季節事に呼び名があって、春は牡丹餅、夏は夜舟、秋は御萩、冬は北窓。
それぞれの由来は、春は春の悲願に供えたものを、春に咲く牡丹の花に見立てたことから。
夏は、ぼたもちが餅のように音を立てず搗けることで、周りがいつ搗いたのか解らない→搗き知らず→着き知らず。夜の船がいつ着いたのか解らないから。
秋は秋の彼岸に咲く萩の花から。
冬は搗き知らず→月知らず。月が見えないのは北の窓。
ちなみにぼた餅は英語でも「botamochi」

で梅の木。
今日がよく晴れていたこともあって、我が家の畑の梅もよく咲いて綺麗だったので、母親と連れだって見に行ってきました。
その際母親に無理矢理「スケッチするで」ということでスケッチブックも持たされたのですが、実際いってみると見事な咲きっぷりでした。
あまりにも見事に咲いていたので、とても描ける気がせず断念。
母親も諦めたらしく、一頻り見てから水仙の花を描いてました。
しかし自分も付き合わされた身。
母親が描き終わるまで一応梅の木描いてました。
といっても枝まで。
花はとても描けませんでした。
えぇ、それほど見事だったと言うことだけです。
では、なんか、疲れたので。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ

ネタもないし、久しぶりにSSでもUPしようか

カテゴリー : 平凡な日常の間
と言っても内容は短いですよ。
読み応えなんかありませんよ。
というかつまらないですよ。
でも良いならどうぞ。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
