隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

合宿中

カテゴリー : 平凡な日常の間
20080730202803
只今合宿の真っ最中です。
先輩は先にシャワー浴びて、一年の自分はクーラーの聞いた部屋で皆と和んでます。

まぁ夜の学校は面白いです。
ちなみに夕食はカレーでした。


夜は勉強です。

カテゴリー : 平凡な日常の間
時間がないので箇条書きで御免。

・疲れた
・色々崩れた
・帰りに転けた腰が痛い
・数学のワークが進まない
・明日から合宿

カテゴリー : 平凡な日常の間
20080728195603
祖父が交通事故で運ばれたそうです。
で、電話番頼まれたんですけど、全然電話きません。

まぁ大丈夫ならいいんですけど。
も暫くまちます。


とか言ってたら連絡ありました。

鎖骨骨折と両腕の挫傷だそうで。
いやはや、無事でよかった(ぇ

【14/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は昼おきで、午後一杯調べものをしてたら時間が……
昨日はあれから頑張ったのに時間が分からない。

残念。

【11/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
27時間テレビみながら、たまにエッカーマンのゲーテとの対話を読みながら、国語のワーク終わらせました。
で、今は数学のワークやってます。


喉が渇きました。

裏プロフ

カテゴリー : 平凡な日常の間
遠野暦殿でみかけた裏プロフ。
やってみました。

【名前】
晴瓦

【性別】
おんなかも!?

【おじいちゃんから知らされた本当の出身地】
ギリシャ

【本当の職業】
学者

【占い師に言われた私の前世】
杉花粉

【年齢をカミングアウトします】
頑固な15歳

【ジャンル】
理工系

【誰にも言えない特技】
将棋

【口癖】
つかれた

【タイプの異性】
Tシャツが裏返しの子


「おんなかも」ということは野郎の可能性もなきにしにあらず。
ギリシャ出身は案外嬉しいかも(何
ホントは、学者……
この無駄知識はそこからか!(違
前世が花粉だから花粉症じゃないのね。
頑固は別として、年齢詐称はしてない模様。
ジャンルは文系。
将棋は兄の専門分野。
「つかれた」はリアルに口癖。
Tシャツが裏返ってるよりは健康的な女性。
もしくはうなじの綺麗な人(チョ、マニアック
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

名称不明バトン

カテゴリー : 廻り物の間
久しぶりにバトンです。
では行きますか。

はじめからやる人は5人回す人を選んでね!!
アンカー無し、フリー無しだよ!!
…それでもいない人がいるなら回した人を動物に例えるか、身近な人を動物に例えてね!


!回す人5人指名してね
→ほしょま殿
→那里奏彼殿
→オキミヤ殿
→遠野暦殿
→通りすがりの老若男女殿


1、まず最初に指定した人は動物に例えると何?
その理由も答えてね!
→ヤマネ
なんでしょう。
イメージが白玉っぽい。

ヤマネは冬眠中丸くなって球みたいになるんですよね。
たしか。


2、次に2番目に指定した人を動物に例えてみて!
理由も添えてね。
→アメリカン・コッカスパニエル
一時期そんな感じの髪型だった記憶が……
まぁ大人しそうな感じですね。


3、そいでは3番目に指定した人を動物に例えてね!
勿論理由もおねがいします。
→三毛猫
雄の確率は数万匹に一匹と言われる三毛猫。
ペットはシュナウザーだった気がしますけど、犬よりネコな感じです。
自分の中では。


4、でわでわ4番目に指定した人を動物に例えてね!!
理由もね。
→フクロウ
これが一番不思議ですけどフクロウです。
なんででしょう?
やはりイメージなんですよね。


5、最後に回した人を動物に例えてね!!
理由も(ry
→人
いや、個人的には犬でも猫でも魚でも歓迎なんですが、やはり現実は……


6、回して来た人も例えてみてね!
理由はいらんよ!←
→鳩
いや、前の名前が鳩どn(マテ
まぁ湖都殿も猫背らしいので、鳩胸でバランスが取r(マテ



END、お付き合いありがとう!!


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

近所の青空

カテゴリー : 平凡な日常の間
床屋に向かう道すがら、家から歩いて2分ほどの所にて。
こればっかりは携帯の小さな画面では見せたくないですからね。
どぉんとご覧下さい。
ちなみに奥に見えるビニールハウスは我が家の所有物です。

20080726203904.jpg

携帯の人は見れないかもですね。

どうですか。
これが奈良(自宅付近)です。
見事なまでに背の高い建物がないでしょう。
心までスゥーッとしますでしょう。

空っ風で。

本棚整理

カテゴリー : 平凡な日常の間
20080726201311
今日は本棚2号のハードカバーです。
ハードカバーはあまりもってないので、冊数は70。

あと残すところは本棚3号。
あっちは普段読まない本がありますから、具体的な数がわからない分、掘り出し物があるかもです。

【8/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
現時点でたった1時間。
朝が遅かったのが響きました。
でも国語のワークほぼ終了。
あと半時間あれば余裕ですね。

今日は散髪行ってきました。
さすがに3ヶ月もほっといたら、朝気持ち悪かったですからね。
で、いつも失敗してた散髪も、今回は(きっと)まだまし。


明日は朝から図書館に籠って英語終わらせて、


寝る。

本棚整理

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
20080725234011
ちょっと気分転換に本棚を一つ、空っぽにしてみました。

ということで第一回の今回は、本棚1号の単行本だけお披露目です。

一々題名なんか読み上げませんよ。
感じとって下さい。

ちなみに冊数は160冊でした。

ルパンルパーン

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、明日明後日は久しぶり(に感じる)休みです。
勉強に精でも出しますか。
とりあえず図書館行って、適当に資料引っぱり出して、使ってるフリをして、一気に終わらせますか。
でも数学は家でやるしかないですね、さすがに。

さてさて。


さてさて。



何書こうとしてたのか噸と思い出せませんな。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

ハリー・ポッター

カテゴリー : 脳天気な趣味の間
20080725170803
はりー
でハリーポッターと出たことに驚いてます。


さてと、我が家にとうとう死の秘宝がきました。

毎度のことですけど、分厚いですね。
休みの間に読めるかな?


まぁじっくりよんでいけばいいですね。

【7/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日はこれで終わり。

読書感想文用の本を探すのに疲れた。

夏だし……うん……

カテゴリー : 放課後の間
ブログ名変えてみたいなぁとか最近考えたり。
でも隠れ宿『架空亭』も、それはそれで既にブランド化してるかも……ぃゃ、ナイカ

まぁ変えるときは一気に内装ごと変えますから。



さて、今日も朝から部活でした。
午前は自分の弦で弦輪作ったり、しかけ作ったり。
午後はいつも通り素引きから巻き藁。
で、一次試験二次試験とクリアして今日も道場へ。
うん。
かなり緊張も取れて、射方も大分普段に近づいてきました。
まぁそれでもまだまだなんですけどね。
でもまぁあれです。
やっと一中しまして、これで六射一中確率16.7%。
……まだまだこれから。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

【5.5/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうやら自分には、


気合い+根性=根気


な感じの方程式が、
ごっそり抜け落ちてるみたいです。

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日道場に入って実際の的に向かって射ちました。

なんていうか、道場はいると全然自信無くなります。
しかも緊張して射も乱れますし。
もうね、何やってんのかなってね、思うんですよね。
自分ともう一人男子では入ったんですけど、そっちは全然揚がらないでちゃんとやれたんですよね(ついでに一本目で的中)。
それ見てたら余計緊張して……。

とりあえず明日も頑張って、道場に入れるなら入って、徐々に緊張を取り除いていこうと思います。
あと自信ももって行こうと思います。




左手の小指、皮めくれましたけど。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

【5/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
とりあえず5時間。
30分の1ですか。
まだまだ先は長い。

さてさて、今日は実際に弓で矢を射ってきました。
なんていうか、感動。

最初はかなり怖かったんですけど、一回射ってしまえばこっちのもんです。
もう、部活が楽しくなってきましたよ。

【2/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日(昨日)はとりあえず時間がないのでこの辺りで終わります。

正直もっと頑張りたいけど。



甘え根性叩きなおさんとな。

パフェ

カテゴリー : 平凡な日常の間
20080721203708
外から戻ってきて大分たちましたけど、ただいま。

で、今日は友人とポニョ観てきました。
うん、なんかね。
個人的には、

面白いけど微妙。

いままでのジブリにはなかった感じだけど、それがあまり評価しにくい感じ。

まぁ感想としては、リサのドライビングテクニックは素晴らしい。
あと信号でのやり取りは面白い。


ちなみに写真は映画の前に行った店で頼んだブルーベリーヨーグルトパフェ。
散々待たされてやっと出たかと思うと、アイスが溶けて、グラスからブルーベリーソースが進行形で流れ出してます。
もうね、金返せって感じです。

今日は徹夜かもね【1.5/150】

カテゴリー : 平凡な日常の間
とりあえず現時点で目標のちょうど1%です。
まぁ無理せず継続するためには、初日から飛ばしたくないんですが、
宿題が全然進まないのでね。
眠くなるまで勉強するつもりです。
まるで受験勉強の時みたいに。

マンネリ防止会議

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、夏休みですねぇ。
外ではセミがうるさくてうるさくて。
しかも部屋の外の屋根にはアシナガバチが巣をつくってて、結構大きくなってるんですよね。
もう自分で処理できるかどうか……


さて、まぁともかく夏休みなわけです。
学校はありませんし、このままだとダラダラ適当に過ごしてしまいそうなんで、この辺りで思い切って変な企画でも立てましょうか。
そして色々考えた末、決定したのが


『夏休み終わるまでに
      150時間勉強してみようぜベイベー』






なんだこのガリ勉企画。
まぁあれですね。
ちょっと行ってみたい大学があるんですよ。
もうそこは名前を言えば全国の人が知ってるような大学なんですよね。
ちょっと授業料とかかかりますけど。
で、そこを狙うなら、今から頑張っていかないと厳しいかもって感じなんですよね。
……本当にガリ勉企画なんですよね。



まぁあれです。
達成できなくても優しく慰撫するくらいにして下さい。
あまり攻められると引きこもってしまいますから。
ちなみに企画名の最後の「ベイベー」にこれという意味はありません。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

今から寝ます

カテゴリー : 平凡な日常の間
20080720044504
題名の通り。
ちょっと、久しぶりに小説書いたりプロット見直したり新人賞の情報集めたりしてたら、だいぶ寝るのが遅れてしまいました。

ていうかそろそろ朝です。
早いとこ寝ないと……
今日は昼起きですね。

さてさて、8時間ほどディスプレイとにらみ合ってたんで肩が凝りました。
眼もなんか重たい感じ。


では皆さん良い朝を。

トットロ♪トットーロ♪

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、三者懇談。

意外とややこしくなることなく終わりました。
エェ、母親は終始閉口したまま大人しく頷いてました。
で、成績。
まぁ、たぶん先生の言った通り優秀なんでしょうか。
ちなみに全部で平均評価74.8ありました。
75あれば五段階評価で5をとれるので、まぁ滑り出しとしては上々。
しかし細かい評価は通信簿がどこに行ったのか良く分からないので……
まったくね、どこへ飛んでいったのか。


あぁ、やっと夏休み。
明日からは三連休です。
とりあえず遊びまくります。
宿題はやりながら。
五日には終わらせておかないといけませんからね。
忙しくなりますね。


ところで、思ったんですけど、バス停でさつきを見下ろすととろの目が、千と千尋の神隠しの大根様がエレベータで千尋を見下ろす目と同じ様な気がしたんですが。
いや、どうでもいいですよね。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

axa,

カテゴリー : 平凡な日常の間
とうとう明日は終業式。
と言うことは明日の午後から夏休みです。
しかも3連休を挟んでるので、宿題が捗る予感。
これはもう全部終わらせるノリでしょうか。

そういえば(憶えていたけれど)明日は三者懇談です。
とうとう心臓に深い傷を負うことになるのです。
あぁ、補習はないと思いますけど、なんかねぇ。


最近母親がもう、耐えられなくなりそうですよ。
母親と言うより自分。
なんかね、勉強の時間だけに追われないように今の学校を選んだはずが、母親は全く理解してくれていません。
おかげで夏のキャンプも「今から気抜いてたらすぐ成績落ちるんだから」「1年だからって油断してたらあかん」「小学生の世話なんか見てる余裕ないんよ」って言う理由で、一言も掛けられずにキャンセルされてました。
まったくね、今の高校は進学校でもなんでもないのに。
中堅の高校なのになんでそんな必死にならないといけないんですかね。
まぁ理由は分かってるつもりですけど、もしそうならタダの八つ当たりですよ。

……ふざけた話です。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

『三者懇談中の校舎への立ち入りに関して』

カテゴリー : 平凡な日常の間
・スポーツ部の野郎には厳しく
・外が暑い?甘ったれるなよ
・熱中症の危険性?甘ったれるなよ


今日から三者懇談が始まりました。
ちなみに自分は18日ですから、まだもう少し猶予があります。
成績とか色々返ってくるみたいですね。
なんか色々心臓に悪そうな……。

さて、三者懇談が始まったと言うことで、校舎への立ち入りが厳しくなりました。
といってもまぁ、普段うちは外でやってるんでほとんど影響無いんですけど、
今日はいつもの練習場所が工事の関係で使用できなかったわけですよ。
で、校舎の中でどこか迷惑にならないところを探して筋トレとかやってたんですけどね。
「おい!こんなところで部活スンナ、邪魔や!」
なんて腹の出たおっさんに言われたらねぇ。
やる気も何も無くなりますよね。
こっちは静かに黙々とやっていたのにねぇ。
そんな邪険に扱わなくても……。
おかげで工事現場のとなりでやるハメになりまして、全身日焼けでひりひりします。
それを忘れて風呂に浸かったら――

――もう全身がいたいです。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

卒業アルバム

カテゴリー : 平凡な日常の間
貰ってきました

やっと、ですね。

中は、まぁ問題なく

でもなんか、もうじっくり見てるほど時間も体力もないという

片道45分は堪えました
うん、体力落ちてる
やっぱり部活は毎日出ないといけませんね

そう言えば、中学
なんか記念碑大金はたいて作ったみたいですけど、
なんか見つかりませんでした

きっと自分の目は節穴

気温≠体感気温

カテゴリー : 平凡な日常の間
どうも。
今日は7月13日。
一応奈良はまだ梅雨明けをしておりません。
ところが気温は今日は34度。
地球温暖化、なんて言われるんで思わず危機感感じたりしてます。

さて、そんな34度。
本当なら扇風機の前でアァーアァー言っときたかったんですが、先輩からの召集命令が。

『(午後)2時から野球やるから』

えぇぇぇー!!
って感じですね、ズバリ。
だって、外気温34度ですよ?50m先で陽炎が…って状態ですよ?ていうか今日折角の休m……
しかも聞く所によると、参加メンバーは全員2年。

ちょ、先輩。

しかしそこは男晴瓦。
折角の先輩からのお誘い、無碍に断るのも申し訳ないと思って、

参加しちゃいました☆(毒

しかしあれですね。
なんか、集合場所が家から10kmほど離れてるんですよね。
うん、単位がkmなあたりさすが田舎。
でもまぁ電車賃も使いたくありませんし、自転車で行きました。
でもですね、考えてみると、午後2時って確か一日の中で一番暑い時間帯だった気がするんですよね。

往路で撃沈。
暑すぎました。
ぎらつく太陽に身体が溶けてしまいそうでした。
信号の度に汗が噴き出します。

まぁそんなかんじで集合場所まで行きまして、メンバーを確認。
2年4人、1年2人、計6人。

……少なっ

しかもグラウンド(空き地)には丈2mほどの草が壁を作ったり、くぼみに密集したり、一面草だらけ。
まさに戦場。
バットよりもエアガンもって戦争ごっこやった方がよっぽど向いていると思います(ムシロマトモナスポーツハ無理
しかしそんなことに怖じ気づいては野球は出来ない!ということでいざ決行。

ヒット打つ度に草の中へ分け入って行かねばなりません。
しかも一度はいると両腕ズタズタの上、周りからは見えないという。

まぁあれです。
草の中で野球はしない方が賢明です。
あと、午後2時は止めましょう。
今の時期朝の7時か夕方の5時辺りが狙い目です。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

模試模試亀夜亀参夜

カテゴリー : 平凡な日常の間
題名に意味は追究しないで下さい。

さて、今日は折角の土曜日にもかかわらず、学校にまで出向いて模試をしてきました。
模試をする、すなわち受験、つまり休み返上。
国数英の3教科、それぞれ60,80,60分。
正直長すぎ集中力切れる。
英語に至っては、あまりの暑さと長時間のテストのせいでふて寝。
3分の1ほど投げ出すというハプニング。
窓側の席と言うことで、日差しが凄い。
そのくせ扇風機は役立たず(風がましたとその周辺4人ほどにしか行き渡らない)で、
外からは風が吹いてこない――むしろ蝉が鳴いてて暑さ倍増。
地獄のテストでした。
もうね、これが定期テストだったらね、普通に耐えられるんですけどね。
なんで60分だの80分だのやらせるんですかね。
問題も時間も半分にしないさいな。
しかも問題が異様に難しい。
きっと3教科合わせても100点いかない。

まぁ成績に直接関係ありませんから。
どうでもいいといえばどうでも良いんですが。

あぁ今日も親戚が家に来る。
めんどくせ。
ご老人がたのお相手は、ねぇ。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。

「本屋バトン」

カテゴリー : 廻り物の間
「本屋バトン」



1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?
小説コーナーに直行。

2.雑誌は買っていますか?
しかし全く読まないわけで。

3.最近よんだ本は?
村山由佳の『おいコーⅩ夢のあとさき』
 とか
ゲーテの『ファウスト』
 とか
夏目漱石の『吾輩は猫である』

4.どんな漫画がすきですか?
絵が良いと好き。
『王ドロボウJING』とかが好き。

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという本はありましたか?
都市伝説系と信用の置けないホラーは大抵。

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
少ないと0円。
多いと3000円くらい。

7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
母親のはまとめて定期的にビニール袋に替えてます。

8.おすすめの本があればおしえてください。
伊坂幸太郎と村山由佳に外れはないですねぇ。
あとは「流星ワゴン」「四畳半神話大系」「ホテルカクタス」
「笑う招き猫」「TheMANZAI」「ふたり」「めざめ」
「三毛猫ホームズの心中海岸」「三毛猫ホームズの推理」
「三毛猫ホームズの騒霊騒動」「三毛猫ホームズの狂死曲」

9.これはよくないよっていう本はありますか?
『○○人が泣いた!超感動の物語』
『最凶のホラー!!』
なんとか付いてる作品はあまり……

10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
忙しいので月3くらい。

11.買ったけど読んでない本ありますか?
カラマーゾフがそう言えばまだ終わってない。

12.このバトンを5人に・・・
ふりぃ。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
ココ押すのは強制ですが無料です。簡単です。
