隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。


カテゴリー : スポンサー広告

最近言いたいことが一回でまとまらなくて困る

カテゴリー : 平凡な日常の間
えぇと、何言おうとしたんだろ

また忘れた


でもやっぱり、最近の記事がおもしろくなくなってきてる原因は、
たぶん前ほど自分の体験を感情移入しまくって、
実況みたいに語れなくなったのがあるんじゃないかと思いまして。

他のブログ見てるとなんか生き生きしてるんですよね。
内容に臨場感があるって感じです。
それに対して自分はなんか調査書を読み上げてるような感じで。
すごく、寒々しいです。

別におもしろいことが無い分けじゃないんですけど(少なくなったけど)
なんかノれないんですよね。
でもあえて今日は果敢にもノリノリで挑戦します(?


えぇと、この前町の中心部まで用事で行ったんですよ。
で、途中に古本屋に立ち寄ったわけです。
やっぱり古本屋というだけあって、本も古いですし価格も安いんですよ。
それで一冊100円の本の棚を見て回ってたら、

『関西ドライブガイドマップ』

なんてのがありました。
しかもどう見ても出版が平成の初め
これは、いくら安くてもこれ片手にドライブするのは無謀といえるでしょう。
他にも変な本が色々売ってました。

『近畿大学創立45周年記念本』どう見ても内輪本です
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット 2冊1000円』出版社が涙します
『死刑史』中身は中世ヨーロッパから現代までの死刑、写真・解説付き
『星の王子様』題名は日本語、中身は英語
『怪盗紳士シリーズ 全巻セット』これは普通に欲しい

まぁこういう本を見て回ってたわけです。
すると、一ヶ所にかなり古い、きっと同じ人がまとめて売却していったであろう本が置いてありまして、
気になったので何冊か手に取ってみると、そこらへんすり切れてるし落丁してるしでかなり痛んでます。
でまぁうちにも古い本がたくさんありますけど、
そのどれよりも痛んでるので「出版は50年位前かなぁ」と漠然と考えてたんですけど、
出版を見ると昭和13年。
西暦になおしたら1938年。
ざっと70年前の本でした。
えぇ、通りで旧字体がガンガン使われてるわけですね。
たしか今の字体は昭和20年か30年頃から使われてるだけですから。

この辺りで店を出たわけですけど、歩いてすぐの所にまた1件古本屋がありまして、
こっちは本にマジってまた変なものが売ってました。

変なもの1号
『サンタのぬいぐるみ』
金300也。

変なもの2号
『よくわからないぬいぐるみ』
金300也。
多分トナカイ

変なもの3号
『ロッテリアのマスコットキャラクター入りマグカップ』
金100也。
まずロッテリアにマスコットがいること自体知りませんでした。

本自体は別に珍しくもなくなんとも無かったんですぐに退場。
帰りがけにまた一件古本屋発見。
ここは漫画も取り扱ってるらしく、本棚の上の本の上に大量にありました。
で、端を見るとこれまた古そうな本を発見。
かなり黄ばんで、すでに茶色く変色し始めてます。
何気なく上の本を手に取ると、注意書きが。

『2~14頁落丁』

つまりは1頁目の次に15頁が来るわけですか。
で、お決まりの出版年確認。
……大正でした。
80年以上前の出版です。
よくぞここまで生き延びた。

なんて感動してたら目の前に本の壁が。
そして本当に目の前に、

”安政6年出版”と書かれた本が……

安政6年=西暦1859年=約150年前。
ヒモで綴った、もはや何の本なのかさえも書かれていない、全32巻セット60000円。
すでにその貫禄はあまりにも神々しく、もはや本の中の本。
後光を称えたその本の前では、隣にある『雨上がり決死隊の天国と地獄』や、
みわあきひろの写真集なんかの魅力は一瞬で無きに等しいものへとなるのでした。


ということでここ最近で一番有意義だったことを書き終えました。
これから本当に勉強しよ。

何だろうか

カテゴリー : 平凡な日常の間
パソコンを2週間ぶりくらいに起動させてみた

機嫌が悪い

それどころか母親がまた”節約”と称してコンセントを全部抜いていた

これをするとネットに繋がらなくなると言うことを

これまでに何度も言ってきたはずなのに

ブログ

パソコンでみるのは久しぶり

アクセス数を見てみると

全盛期の5分の1以下

やはり更新が急に少なくなったからだろう

真面目に更新しようか

でも高校に入って時間が無くなったし

正直今の自分はつまらない気がする

うぅん

まるで病んでるみたい

……勉強でもして期末に備えることにするとしようか

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081127125821
美術の油絵

そろそろ

カテゴリー : 平凡な日常の間
いい加減勉強しないといけなくなりました

今までより一層更新が少なくなります

今回は副教科も勝負ですから



とりあえずワーク系終わらせます

なんか久しぶりバトン

カテゴリー : 廻り物の間
【1】6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)
・こと殿
・奏彼殿
・ほしょま殿
・臣殿
・参田殿

・・…怨むな

【2】お名前?
晴瓦らしいです


【3】おいくつですか?
16歳と25日


【4】ご職業は?
学生
肉体労働者

【5】ご趣味は?
読書とパソコンと食事とテレビと……


【6】好きな異性のタイプは?
明るくて賑やかで知的です


【7】特技は?
うぅん
絵でいいや

今学校でやってる油絵
完成したらupします

【8】何か資格持ってますか?
漢検5級

言うのも恥ずかしい

【9】悩み何かありますか
進路
これに限ります
家庭環境は二の次

【10】1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?
好き=飯に合う物全部と果物おかし
嫌い=ゴーヤ、ししとう、てか苦い奴大半


【11】回す6人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。
・こと殿
   首都でくらすおもしろい人です
   勝手なイメージ…Ms.写真部.鳩
・奏彼殿
   自分より圧倒的に賢いです、絶対
   勝手なイメージ…知的な演劇部員The男役(褒
・ほしょま殿
   ポッキー&プリッツが生んだ明るい少女A
   勝手なイメージ…お菓子より電池の日な吹奏楽部
・臣殿
   ちょっとどころか妬ましい程に羨ましい学生生活歩んでます
   勝手なイメージ…絶対賢い何とか部部長(殴
・参田殿
   ぶる―ち―ずのイヤリング?姐さん
   勝手なイメージ…イケメンモテモテ

【12】今まで歳上と付きあったことある?
ないない

【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
荷物を詰めれるバックの確保

【14】好きな芸人は?
芸人……
斜め45゜でいいや

【15】あなたを動物に例えるなら?
柴犬だそうです
忠犬?……いやいや

【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?
ブランケット

要は愛情ですよね

【17】カラオケでよく歌うのは?
SOUL'd OUT

【18】恋をするとどうなりますか?
浮き足立ちます

【19】最後の発信、着信履歴は?
発信=留守伝言再生
着信=母親


【20】何のシャンプー使ってる?
なんだろ…
わからない


【21】もし100万円貰ったらどうする?
冬物の服を少し買う
あとは……タンス貯金

【22】今日何件メール来た?
101件
まぁ色々あるのです

【23】貴方の好きな歌詞は?
思い出せ あの日を 
何も恐れずに触れ合った
ハートとハートは最上級
――SOUL'd OUT"ALIVE"

【24】結婚相手に求めるポイントは?
知的で探求心、目的、生き甲斐のある人


【25】今の着信音は?
オリジナルマナー

悪い?

【26】今日の晩御飯は?
おっで―ん

【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ。
周り静かなのにいきなり大声でケタケタと笑い始める
衆人環視お構いなしに食後のシーハーシーハー
恥じらいもなくご開帳(←

【28】オススメの映画は?
ゴースト
グリーン・マイル
時をかける少女

【29】回してきた人の印象。
絶対自分より賢いよ
小説書いてます
なんか凄い、尊敬に値します

【30】好きなお酒は?
フルーツ酒程度なら

【31】本当に酔った時どうなる?
呂律が回らなくなってダウン

【32】最近読んだ本は?
山本周五郎のさぶ
今は漱石の彼岸過迄

【33】初キスは?
たぶん生後数分で母親に……

【34】好きな動物は?
猫猫猫猫猫

【35】右利き?
右利き
左で使えるのは箸くらい

【36】今一番欲しいものは?
お金と時間と常人を超越するちかr(黙

【37】好きな季節・嫌いな季節は?
好き→秋
嫌い→真夏


【39】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?
気の向くままに絵を描いたり本を読んだりする
知識こそ至宝

【40】子供の頃に抱いていた将来の夢は?
宇宙飛行士
今では立派な文系です

【41】ジェンガは好きですか?
何故だろう
一番上を取っても崩れるんだ

【42】好きな果物は?
梨、柿、桃

ドリアン?あれ臭いじゃん

【43】一年前の今日、何してた?
こんな事
暇人か、自分

【44】じゃあ明日のご予定は?
お出かけ

【45】絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?
自棄起こして女装でもしてやろうか?あ?


【46】キュンとくる行動、妄想してください!
無防備な姿に男はやられるんですよ……

あれ?何言ってんだ自分

【47】このバトン長いと思います??
うん

【48】かき氷のシロップは何派?
カルピスとかみぞれとか

【49】駄菓子といえば?
金平糖

【50】ハトの巣ベランダにぁる?
ベランダがまず無い

【51】ipodとsonyのウォークマンだったらどっちがイィと思ぅ??
両方ないっす

【52】マックですきなメニューは?
ハンバーガー
安いし

【53】長澤会か沢尻会、入るならどっち?
どっちも顔出てこないや

じゃ長澤で


【54】使ってるのはSuica?PASMO?
Jスルー&スルッと関西

【55】コンビニエンスストアの王様は?
ローソン
パン美味い

【56】今,頭の中を流れている曲はなに?
奥華子のガーネット

Uum....

カテゴリー : 平凡な日常の間
昨日は19時に寝ました。
何故かは分かりませんが。
で、寝たんですよ。
そして起きたんですよ。
時計見たら2時なんですよね。

02:02。
綺麗な時間だろ?
これ、午前何だぜ……(覚醒

というわけで、これから丑三つ時な頃に寒い暗い部屋で覚醒してしまった自分。
しかし幸いなことに、枕元には小学校の頃から愛用してる電気スタンドと大量の読みかけの本とPSPとDSとケータイと……
とりあえず『さぶ』読み終えて、『彼岸過迄』読んで、PSPして、寝ました。
動く気にはならなかったです。
寒かったですし、暗かったですし。

さて、今自分がいる部屋なんですけど、今はパソコンとかテレビとか冷蔵庫とかあるんですよね。
で、この部屋元々母親のアトリエだったわけですけど、なんか、

床に断熱材入ってないみたいなんですよね。

おかげで寒い寒い。
ほんと凍えます。
裸足で椅子に座ってたら足が見る見るうちに青く……

これが冗談じゃない当たり本当に寒(怖)い。
なので床に毛布引いて毛布かぶってパソコンやってます。

因縁

カテゴリー : 放課後の間
うちの部活、親に嫌な因縁があるようです。

うぅんダーク、カオス。

間髪入れずにまた更新

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は三時間目現社だったよ。
でメールきたよ。

「三限目なに?」

アドレス帳に登録されてない人から来たよ。
でも以前に来た内容から予想して、とりあえず返したよ。

「現社」

相手今日来てなかったんだよ。
で、気になったから、
「そか、ありがとう」「お前何してんだ?
ポニョでもみてんのか?」

予想してる相手は普段ポニョポニョからかわれてるよ。

「今からいく、五分で」

スルーされた感じだけど気にせず待つよ。
でもモバゲーしてたら来てるのに気がつかなかったよ。

でもでも予想中ったよ。
で何してたのか訊いたよ。

「え?ガン○ム買ってきた」

手には今日発売のガン○ムの新作ゲームがあったよ。


で、部活。
部活にもガン○ムマニアがいるんだよ。
で訊いたよ。

「あ、朝急いで買ってきた」
「え?開店してた?」
「いや、行きつけの店」

強者すぎるよ。
きっとこういうのを猛者っていうんだろうよ。

お風呂

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日もまた風呂で寝てしまいました。こう何度も繰り返すと、江國香織の『お風呂』を思い出します。この作品は、『とるにたらないものもの』というエッセイ集の中のひとつで、作者自身の“お風呂”という空間への思い入れとともに「両生類並」という作者の経験が描かれた作品です。
この中の作者がまさに今の自分と重なって、以前よりこの作品に共感できます。

うぅん、でも風呂で寝るのはやめよう。
風邪引いたら辛いですから。

と、風邪ひいてる晴瓦がお贈りしました。

つまりは、テストが近づいてきたということだ

カテゴリー : 平凡な日常の間
彼岸過迄

夏目漱石の作品
漱石と言えばやはり吾輩は猫であるが有名か
それか心か
まぁどちらにしろ、それはあまりにも有名な気がする
それに比べ、この彼岸過迄は自分のような若造には聞きなれない
思わず胸がときめく
しかも文庫本である本書には、あらすじが見当たらない
おかげで暗中模索五里霧中
登場人物も場面も時代背景も分からない
まるでガイドも連れもなしに海の向こうへ来たような、居心地の悪さが分からない作品には感じられる
しかし分からない分からないでは話にならない
だから読み進めなければいけない



次の機会に現社の担当に訊いてみよう

カテゴリー : 平凡な日常の間
もう11月も半ばになって、時計の針が日を跨ぐ頃になるとずいぶんと冷え込むようになってきた。昼間も秋の暮れの爽やかな風なんてものはとうに感じられず、吹きはじめの凩に背中を丸めなくてはならない。
フローリングで元々土間の物置だった自室は一層冷えるが、暖房を付けるのはいささか忍びない。だから日が傾き始めたらそそくさと毛布にくるまることにしている。もし温もりから抜け出さないといけない用――食事やら風呂やら便所やら――があるときは、安物だがしっかりと暖めてくれるトレーナーを着込む。まだこれで過ごせるとこをみると、やはりまだ秋の暮れだと認識させられる。

最近は部活やらがずいぶん忙しい。ここ数週間、本来なら休みがないところを無理に休みを作ってもせいぜいゴロゴロ過ごして終わりである。たまには落ち着いて部屋の掃除でもしたい。
そうだ。来週空いたら思いっきり掃除しよう。窓――一つしかないが、開け放って掃除機をかけて、洗濯物を処分して、雑巾がけもしよう。

気持ちから休憩をしなければ。

なんていうかなぁ

カテゴリー : 平凡な日常の間
休みの日は寝て過ごす
これは鉄則ですけど、実践して昼過ぎに起きると非常な虚無感が副作用です
ちょっと支離滅裂なのはそのためです
ここで、漢字以外を片仮名にすれば、一層の不思議わーるど

コレヨリ、不思議わーるどニ突入デス

疲れた
いいや、早いとか突っ込まないで
自覚してますから
まぁいいや

明日から学校
柔道着忘れないようにしないと
あ、家庭教師の勉強も頑張らないと
今回からなかなか範囲増えましたからね
うぅん


まぁいいや
今日は11月16日

やっと週末

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081115223015
さっき起床しました
部活から帰ってきておよそ5時間寝てました
おかげで今晩寝れそうにありません

映画も見損ねましたし、
本でも読んどきましょうか

うぅん
ネタがない

あ、写真はこの前部活から帰る時にでてたお月さんです

夕日を反射して真っ赤でした
画像小さいですけど…
これがカメラの限界

更新のネタも時間もないし、何だからタイトルに納めるわ(コラ 今日は一日平和でした 5時間目の現社で、担当の教師がうちのクラスは昼飯食うと豹変――午前中は静かな良いクラスなのに、午後はやかましいし好きかって――するクラスだと言いました 6時間目の国語は最後爆睡→担任に見られる→帰り際「ちゃんと寝てこいよ」 足寒い 風呂でまた寝た 最近日付の感覚が無くなり欠けてる ヤバイヤバイ 給付金来年3月くらいみたいね まだまだ先です これで冬物でも買おうかと思ってたんですけど うぅん 明日は金曜日です でも華金ではなさげ 日曜日も試合の応援? 正直ヤダ 4人くらいのために一日時間割く気にはなれない 寝たい うん、おやすみです

カテゴリー : 平凡な日常の間

童謡

カテゴリー : 平凡な日常の間
タイトルはただの飾りです

最近疲れなのか知りませんけど、ブログの更新を忘れます
風呂で寝てしまうのも原因に思えます

部活ガタガタ
何をやってもダメ
病み期到来


今日は月が綺麗です
雲もなくて、月が煌々と地面を照らしてくれます
とりあえず、自分の悩みもこんくらい明るく見透しが利いてくれたら良いのに
最近つくづく人生失敗してるなって思うようになってしまってね
どんどん根暗になります

あぁ
ため息ひとつ
寿命-3分

あわや溺死

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日先輩の試合を見に電車に揺られながらずぅっと行ってました。
往復960円。

なんか疲れたんではしょります。

・財布忘れた
・みんなにバッシング受けた
・会場に遅刻
・立ってた
・立ち寝
・あわや他校にもたれかかる
・起きる
・6時間以上立ちっぱ
・疲れる
・たりぃ
・家帰る
・飯鍋全部食う
・ぜんざい(お汁粉かな)3杯
・腹パンパン
・風呂行く
・温かいお湯一杯
・思いっきり浸かる
・でもすぐ冷めないよう蓋半開き
・てか頭だけ出す
・目つぶる
・寝た
・熟睡
・耳にお湯が入る
・起きない
・顔面沈む
・起きる
・慌てて出る
・ケータイ確認
・1時間入浴(睡眠)
・唖然呆然意味不明

そして今に至る。


寒ぃ…

るぅんらぅん

カテゴリー : 平凡な日常の間
席替えしましたよ。
今日。

席は廊下側3列目後ろから2番目。
あれ?って思った方は記憶力が良い方です。
そう、


この席3回目です。


嫌なわけじゃないんですよ。
結構良い席ですし。
まぁ眠くはなりますけど。
でも、ねぇ。
出席番号の席をAとして、今の席をBとすると、
入学からABBAABって感じなんですよね。
嫌じゃないんですよ?
でもやっぱり、飽きが……

うぅん

カテゴリー : 平凡な日常の間
最近ブログ更新できてませんね。
反省反省。

何書こ。

最近ネタらしいネタが無いんですよね。
ゲームばっかりやってて。
いやはや全く。

もう色々嫌になってきますね。
部活も勉強も学校も私生活も。

後悔ばっかり。

おもわず親にも怒られます。

うぅん。
集中できない。
努力もできない。

ケッ。

靴…(´・ω・`)

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は筋トレしに部活いってきましたよ
最近は朝が寒いので、正直起きるのが嫌なんですけど、
起きないわけにはいきません

ということで頑張りました
魔の領域(目覚ましの作動しない数分間)からアラームを切り替えて、
何故かオールバックになってた頭を湿らせて、
必死に自転車走らせました


[中略]


で、帰りがけに、やたら交通量の多い道路を横断してたんです
もうその道路は、片側の信号が赤になって、車が途切れるのを待ってると、反対側の赤信号が青になって車が来るという、
何とも理不尽な設計

その道路を横断してる最中に、


ポロッ


つまり右足の靴ひもの切れかかった靴が道路の真ん中で脱げて落ちたわけです

交通量の多い道路で、片足裸足の高校生と靴片方


シュール

かなり恥ずかしかったです
顔から火が出ます
みなさんも靴ひもはきっちりしましょう

柿ウマー

カテゴリー : 平凡な日常の間
我が家の柿が甘く柔らかく熟してきました。
もう秋です。
渋柿もそろそろ採ってきて、干し柿の準備も始まりつつあります。
もう秋です。

気が付いたら11月ですか。
結局誕生日のケーキはお預けです。
しかも明日は部活で朝から筋トレです。
まぁ頑張りましょう。

なんでしょう。
今日は午前中ずっとモバゲーしてました。
何となく未プレイのゲームを全部やってしまいたかった感じです。
あと27ゲーム。
プロ級が25,アマ級が51,それ以外って感じですか、今。
うん、暇人だな。

模試

カテゴリー : 平凡な日常の間
模試から帰ってきましたよ。
手応えは全くないです。
暖簾に腕押し、糠に釘、立て板に水(?)

ていうか時間配分おかしいでしょ。
英:国:数=80:80:100(分)
最後の数学とか監督の先生(うちの教育実習生)漫画読んでましたよ。
受験生の自分らも早いのは20分ほどやって寝ますし、
100分近くにはほぼ全員寝てましたね。

いやはや、長かった。
もう当分無いでしょうね、こんなテスト。
