隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。


カテゴリー : スポンサー広告

大晦日

カテゴリー : 平凡な日常の間
さて、今年も残すところあと3時間を切りました。


いや、これが言いたいだけなんですけど。
あ、年越しそば食べてきました。
ちなみにニシンそば。
おいしゅうござました。


紅白。
今年は例年通りいまいち(ォィ
最近の歌が映えない。

ぐぅ…

カテゴリー : 平凡な日常の間
某モバゲーでアドバイザーに小説をみてもらった。
「内容が薄い」「句読点が微妙だから読みなおす努力をしろ」「そもそも短い」
と評価された。
もう小説(紛いのもの)書くのやめたくなった。

句読点は昔からずっとうまくいきません。
付けすぎは間延びしてしまいそうで、付けなさすぎはダラダラと締まりがなくて。
このさじ加減が未だに掴めないままズルズルやってたらこの様。

あぁ、年末に首吊っちゃうよ?

うふふふ、あははは、ぐへへへ

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は30日。
年越しまで26時間を切りました。
ついでに、明日兄が帰ってきます。
たぶん曾祖母の葬式以来だと思います。
まぁ久しぶりと言うことです。

うぅん。

今日はこれくらいしかニュースが……(マテ
いや、だってねぇ。
昼間ほとんど寝てましたもん。


あ、ブリさばきました。
80cmくらいのでっかいの。
で、今日は刺身と照り焼きとブリ大根しました。
うん。
かなり手が血なまぐさくなりましたけど、なんか爽快(ぇ
出刃包丁でガツガツとさばくのはなかなか。
うん。
それに明らかに切り身買うより経済的ですしね。


あぁ、ソロソロ新年かぁ。
なんか実感沸かないです。
でも、まぁ、来年もよろしくお願いします。

以下今年の振り返り。

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081229134146
午前の餅つき終了
たぶん小餅で850個くらい
鏡餅は7セット
ヨモギ餡130個くらい

写真は餅を乾かしてるところ in玄関

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は、

なにしてたっけな(ぉぃ

たぶん何もしてないんじゃないかな、うん

強いて言うなれば、モバゲーしてたかな

ゲーム中心に

あとはハンター×ハンターのイラスト真似たり

ゲームしたり

ダラダラ部屋で過ごすのが大半かな

宿題はそういえば全然やってないなぁ

うん、明日は餅つきだからできないな(ぉぃ
これは困った
意外にピンチじゃないか

ということでみなさん
何事も計画性がないといけないんだよ

仕事納め

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日今年最後の部活してきました。
といっても最高気温5度6度の今日。
寒すぎるのが原因か知りませんが、午前で部活終わり。
まぁ雪もちらつきましたし、風でテントも飛ばされそうな日でしたから、
午前で終わるのも納得といいますか。
自分もすっかりストーブの虜になってましたし。
だって、普通にしてたら手の色も変わるし足も痛くなるし身体震え止まらないしで……
散々な日でした。
まぁ考えたら来年まで一週間切ったわけですしね。
いやはや早い。
なんとも早い。


来年どうしましょ。
なんか目標つくっとかないことにはどうにもいきませんね。
うぅん。
部活なら近畿入賞を目標にして、うぅん。
勉強は正直、正確に学年で一位を目指せるのは一年の間だけでしょうから、
年明けのテストと期末が勝負ですか。
でも、敵う気がしなくなっていました、最近。
成績の評価も隣のクラス最高は、自分より3.4も平均で高いですし、
何よりまだ誰が一番なのかわかりませんからね。
あぁ、誰なんでしょ、一番。
知りたいなぁ。


あ、年賀状……
うぅん。

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
さてクリスマスが終わり、次は年越しです
きっと明日には店の内装もクリスマスムードからお正月ムードに切り替わるんでしょう

そういえば年賀状も忘れてました
今年は寒中見舞として返信することにしましょう
でまぁ年越しのときにイラストの一枚くらいupしといたりね

このブログ看板キャラいないですね
なんか作りますか

一応サラリーマンなキャラはいるんですけどね

まぁそれはまたいつかの機会に

あ、そうだクリスマス

カテゴリー : 平凡な日常の間
今までのクリスマスに関するまとめ

2007,12,25の記事
2007,12,24の記事
2007,12,23の記事
2007,11,24の記事
2006,12,25の記事
2006,12,24の記事
2006,12,09の記事


なんかなぁ……
クリスマスっていつもこうだったんだ……

ていうか何してるんだろ

チョコが欲しい

カテゴリー : 平凡な日常の間
いや、甘いモノが欲しいですね
昨日のうちに赤い服のヒゲ面の爺に頼んどけばよかったです(ヒデェナ、オイ

今日はお出かけの予定が不安定な天気で流れまして、一日ヒマしてました
宿題もせずにゲーム三昧
バカだ

ジングルベル→ジングル:擬音語(日本でいうリンリン)ベル:鈴→リンリン鈴がなる

カテゴリー : 平凡な日常の間
小腹がすいて作ったハムトーストのハムが、実は消費期限12月18日だったという事実

今日は一日部活大掃除でした
結構いろいろ掃除しましたよ
部室は畳とか弓とかダンボールなんかはもちろんのこと、床にしいた板まで外に出して拭いてました
といっても自分はその時スコップやらシャベルで砂かき混ぜたり、道場から的までの距離調整したりしてましたけどね

その後、道場のシャッターを閉めきって水で洗い流したり、花壇に花の球根植えたり、サッカーしたり…水掛あったり……ほうきでチャンバラしたり………

遊んでました
ごめんなさい

そういえば今日はイヴですね
本当ならあの世界的な不法侵入の常習犯であり、子供にプレゼントという餌で餌付けをするコカ・コーラの陰謀がやってくるんでしょうが、
うちは浄土宗なのでこないと思います
それに、きたとしても自分みたいな悪い子には石炭をくれてやるそうですし、むしろ来んなってとこでしょうか
まぁ明日はクリスマス
じんぐっべー♪じんぐっべー♪

小倉百人一首

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は今年最後の家庭教師でした
いやぁ、もう気が付いたら今の先生と組んで1年以上たつんですねぇ
早いもんです

さて、どうやら大変なことが起きそうです
個人的にはブログ閉鎖くらい大変なことです

言ったことあるかもしれませんけど、うちの祖母は俳句をやってまして、
今所属してる組織もトップの階級にいて、
なんか実はすごい感じ何ですけど、
その祖母が自分に

百人一首を教えてあげよう(叩き込んでやろう)と言い出しました

祖母はなんか熱血なとこがありまして、
小学生のときに

「今日九九ならい始めたよぉ」

と言ったら、

「せやったら全部言ってみぃ」(だったら全部言ってごらん)

「まだ3の段までしか習ってないよ」

「んなこと言っとらんで、はよしぃ!」(そんなこと言ってないで早く言いなさい!)


こうして涙を流しながら九九を覚えさせられました
えぇ、間違えたら

「そんなんちゃうやろ!」(そんなものじゃないでしょう!)
「あんたは先生に何を習ってんのや!」(あなたは先生に何を習ってきたんですか!)


とまぁこういうトラウマがありましてね、
あまり祖母には習いたくなかったんどすけど、
たぶん明日から百人一首特別訓練が始まりそうです

ついでに万葉集や古事記からも抜粋して覚えさせられそうな気も……

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081220201307
今日母親が兄に会いに行きました
風邪気味だったようですけどどうにか話はできた模様

で、あの理系の兄

立派な文系になりました

写真は兄からのプレゼント

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は華の金曜日
明日はゆっくり眠ります
最近休んでばかりで、反省もするんですけど
やっぱり休みたいじゃないですか

もはやここまで来るとサボりですけど気にしてられないですよね

今日は靴買ってきました

普段用と通学用という名目で 20081219231919
20081219231916



どちらもまだ新しいので慣れませんけど
まぁどうにかなるでしょう

ちなみに価格、2500と4980

最近は服とかも買ってるわけですけど、母親のお財布事情はどうなんでしょうか

まぁあまり頭悩まさずに、その御好意に甘えときますか


でもあれですよ
靴買うときにもちょっと悩んだんで、母親が先自分の用事済ましてくるって言って、30分ほど待っとくように自分にいったんで
そのようにしたら、一向に帰ってこないわけで

だからとうとう自分も捨てられたのかと半ば腐りながらクリスマスソング背中にドラえもんを観てたんですよ

満一時間

母親は半時間といってたはずなんですけどねぇ
ちょっと寂しい思いをした自分です

三者懇談

カテゴリー : 平凡な日常の間
本日は晴天なり(嘘
七分晴れです


今日はさっき三者懇談終わらせてきました

とりあえず補修はなく、まずは一安心です
でも全体での評価は落ち込みぎみ

うぅん
まぁとりあえず
これを踏まえて構えますか

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081217233418
だしがうまい!らしい
しかも天塩

これはそそられる

最近ケータイで大富豪やってます
アプリの定番ですけど、実はやってなかった大富豪

あれですね
ケータイでやると、指がかじかんで誤操作が増えますね
絶対勝てる場面での誤操作はキツい

そろそろ漢検が近づいてきました
勉強はワークの半分しか終わってません
絶対不合格ですね
でも受験料さっき引き受けました

ちょっと頑張らないといけませんね

9月から勉強してるんですけど、なんでワークのひとつも終わってないんでしょうね

ちょっと情けないですね

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
はいはい

テスト返ってきましたよ

でも眠いからコメントは控えて点数だけ開示するよ

国語:73点
数α:57点
数β:84点
英語:78点
OC:75点
合計:367点
平均:73.4点
理科:90点
生物:90点
現社:71点
情報:77点
家庭:68点
保健:80点
合計:843点
平均:76.6点

寝て、寝て、また、寝て

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081214230621
写真は自分の弓。
直心 カーボン 並 たぶん13キロ。
ただしレザーに入れてます。
レザー悪趣味とか言わないで。
個性ですから。

今日は寝てた記憶しかありません。
ですから何も書くことが……

あ、これから冬休みの課題とかやります。
自分来年数学Bを選択するんで、若干他人より宿題の量が多いんです。
なんで、ちょっとでも早めにそれ以外を終わらせたいな、と。
英語はプリント3枚程度なんでささっとやってしまいます。

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は電車でうちから30分くらいの高校に練習試合にいきました

しばらくの試合だったんで
気合い入れて前日から練習してたら、
あまりにもやり過ぎてその日は7時30分就寝
同日10時15分起床
二度寝
翌日午前3時30分起床
愕然

昨日は月が地球に最接近してた日なので、丑三つ時でも月が煌々と耀いてました
しかも最接近とあって大きいので、
夜中の3時に弓を引く

だって綺麗だったんだもの目が覚めたんだもの
しかも月と狩猟の女神のアルテミスは射手座のアルテミスでもあるんだもの

で合同練習

午前は個人戦をして
12射6中以上で射詰めにあがるんですけど、自分は5中で予選落ち

悔しいので午後からの自由練習を残る気でいたら、他の人はどんどん帰ってしまって
結局自分と先輩二人に最終的にはなってしまいました

でもそのお陰で、相手の高校生とも親しくなれましたし、なにより満足いくまで引けました
これはうちじゃ体験できない感覚でしたねぇ

うちじゃ4時間以上打ち続けることなんで出来ませんからね
6本打って矢が返ってくるまで外で巻き藁して、また6本打って…

ちなみに巻き藁は、藁をぐるぐる巻いたものに矢を打つことで、射型を確認する練習です

で、帰りに相手の高校生と電車が一緒になったので弓道について意見交換会と今日の感想で今日は終わり

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
明日はやっとテスト最終日

しかし難関の英語と数学が残ってます
心して臨まないと、悪夢見ます

英語はOCを上回る出題数の単語とリスニングが対策課題です

数学は球の面積体積は応用を解いて備えて、数Aの範囲は出題に対して臨機応変に対応しないと辛そうです

とりあえずワークとか教科書とかやってきます

テストが終わればもう少しマシな内容になるはず、です

イケ丼

カテゴリー : 平凡な日常の間
20081209130505
今日の昼食


直径30㎝のおお皿に大盛りイケ丼
たぶん4合は軽くありました
それにキャベツと鶏肉が大量に乗っかって濃い味の巨大どんぶりスープどんぶり一杯分付き


感想は、腹が苦しぃ

カテゴリー : 平凡な日常の間
テスト三日目

OCと家庭
OCは昨日から5時間くらい頑張ったのでだいぶできました
ところどころ出来てませんが、まぁ大丈夫でしょう


それに比べ家庭はわけわからないことに……

まず範囲が教科書39ページとプリント10枚以上
それなのに記号問題は10問くらいでほとんどが本文暗記の上筆記
一学期に94点だしたプレッシャーは消えてなくなり
途中から、もう埋めたらいいや、で寝ました
たぶん60点くらいかな

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
テスト二日目は数学と情報と生物でした

数学は甘く見すぎてかなりの問題数落としました
時間配分も盛大にミスり、裏面やり始めたときには残り15分切ってました
焦ると余計に間違えやすくなるのに……

情報は感想も何もないです
えぇ、普通のできですよ

生物はかなり頑張りました
前日に7時間くらい頑張った甲斐あって、筆記落とさなければ80は堅いです

明日はOCと家庭です

今はOCの勉強中
単語と熟語合わせて約200
必死に覚えます

更新かなり減ります遅れます
でも架空亭を忘れてやらないでください

隠れ宿ですけど

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
この休みずっと部屋で勉強とPSPだけして生活してました

食事は3日で4回

ベッドでたてひじの状態でやり続けたもんですから、両肘がズキズキします

右足の怪我治りつつあります
まだ若干痛いですけど
でもこうしてみると
思いの外傷は深かったようで

まだ瘡蓋程度の皮のところもありますし

明日は数学と情報と生物

どれも自信ないです

まぁ欠らなければいいかなぁと

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日は一日生物の勉強

月曜日は生物が味噌です
でも範囲が広くて、要点も多すぎて
なかなかはかどりません

だから気分転換に英語を挟みながら勉強してます

では早々

テスト初日

カテゴリー : 平凡な日常の間
理科と保健


理科は今回の範囲なら余裕だろうと高をくくって臨んだら、
見事に化学式が思い出せず撃沈
酸化硫黄てSO?SO2?
酸化アルミニウムてAlO3?Al2O3?
わかりませんでした

あと、誘拐熱、蒸発熱のところに矢印で“熱量を答えろ”ってあったんですけど、
これはやはり温度をこたえるんですかね?


とにかく良くて80くらいですか


保健は6問わからなかっただけですみました
それ以外の場所が間違ってなければ80越えは確実
でも、範囲内なのに出なかった範囲がかなり多かったです
大脳辺縁系とか大脳新皮質とか

そういえば理科も塩基とか酸の一価二価とかも出題されてなかった気がします


で、今日は週末だったのでOCの補修がありました
なのでこれ幸いと参加してきました
担当は一番嫌いな担任だったわけですけど、
たぶんこの人は英語でもOCをやらせた方がいいんじゃないかと思いました
別にどうというわけじゃありませんけど

タイトルなし

カテゴリー : 平凡な日常の間
とうとう期末試験が始まります
明日は理科と保健
理科はまだ今回の範囲なら楽です
問題は保健で、これから必死に勉強します
薬物とか薬害とか身心相関(?)とか

パソコンの調子が悪いのと、ネットでトラブルが発生したので、一回の更新が短くなるかもです

あ、全国模試返ってきました
結果としては国語は下がって、数学は変わらず、英語は上がりました
でも相変わらずあまり良くないです
英語はケアレスミスが多すぎ
数学は基本的に出来ない
国語は最近小説が悪い
漢文はもとから
もっと努力しろって

ていうか
総合の偏差値52くらいで学年4位って
うちの学校さすがにレベル低すぎるでしょ

全国52.5が校内72.7……

買い物

カテゴリー : 平凡な日常の間
昨日祖父母が東京に旅行に行きました

なので母親に連れられて冬物のふくを買いにいきました

やっとです

気がついたら冬物を一つも持っていなかったんで
なのによく出掛けるもんですから寒くて寒くて

で、何だかんだで人生初のジーンズなんか買ってみたり

足が細くない自分はイージーフィットをチョイス

ゆったり目ジーンズです


でも今まで冬物を全く持ってなかったなんて
自分でも驚きです




あ、授業中なんでこの辺りで

ハァ?

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日の英語にて、


教師「はい、晴瓦、discoverの訳は?」
晴瓦「発見する」
教師「じゃ名詞形は?」

教科書には名詞形について書いてなかったので調べてなく、無言でいると、


教師「observeの名詞形はobservationやぞ」

晴瓦「……discovetion」
教師「そんな答え期待してないねんけどな(呆」
教師「答えはdiscoveryやな」



はぁ?
observationはヒントじゃなかったのかよ

なんであたかもヒント見たいにいったんだよ


授業中に教師(担任)に向かって ボケが と文句を言った自分
16歳の冬のこと
