隠れ宿『架空亭』

現状維持では後退する一方だ。前進するには踏み出さなければならない。

« NEW | OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

修学旅行

カテゴリー : 平凡な日常の間
20091007235723
20091007235719
20091007235711
一日目。
小樽と札幌。
夜景は藻岩山より。

修学旅行

カテゴリー : 平凡な日常の間
気が付いたら一ヶ月も更新してなかったっていう廃れっぷり。
でも気にせずに何食わぬ顔で更新しますよ。

今日から北海道に二泊三日の修学旅行です。
というわけでただいまの時刻5:03。
起きたのはもちょい前の4:40。
飛行機が早すぎるんです。

ところでですね。
気が付いた人はいないと思いますが、自分中学校の時も修学旅行は北海道だったわけで、はい、

もろっそ被ってます(´・ω・`)

まぁ気にせずに行ってきます。
一応旅行中は更新します。

進研模試7月分

カテゴリー : 平凡な日常の間
国語 43/100 56.3
数学 42/100 54.0
英語 53/100 59.7
総合 138/300 58.0
3科文 138/300 60.5
2科文 96/200 60.4


国語がマズイなぁ(・ω・`)
小説どんどん下がるし、
漢文4/20って……
勉強しないとな

数学は単純に勉強不足かな
苦手な範囲は克服しないと

英語は……
基礎がなってないからなぁ
習った文法完璧にしていかないと

全部60点以上欲しいな
偏差値は維持しながら持ち上げる



しかしこれでも校内1位なんだから…(・ω・`)
やっぱりうちはレベル低いんだな
英語の偏差値100.1だとっ……!
うちどんだけ(´ω・)

オープンキャンパス

カテゴリー : 平凡な日常の間
20090823144013
ただいま近畿大学のオープンキャンパスに来てます
とりあえずつかれた

目的の学部説明とか受けたし、あまり長居は無用


E^3行きたいな

"東京のお姉ちゃん"

カテゴリー : 平凡な日常の間
明後日に大学のOCに行く流れで、今日親と進路の話をした。

そしたらまさか、
「なんでそんなレベルの学校なん?」
いきなりこんな事をいわれた。

この時点でも少しムカついたけれど、興味のある学部がこの大学にあるから、といったら、

「今は学部で大学きめるんよねぇ。でもそこで勉強して何になるん?」

将来の職業について答えられないでいると、

「"東京のお姉ちゃん"が言ってたけど、なんで今の時代に文学部なん?役に立つん?今の時代は経済とか商学とかやらなあかんってさ」
「"東京のお姉ちゃん"が文学部いっても将来どうするんさって。資格がとれるって言っても教師とかやろ?"東京のお姉ちゃん"は教師なんかなるだけ無駄やし、なるために時間もお金もかかるだけって言ってたよ。教師は本を書いてそれが売れるくらいじゃないとまともな収入もないし、講師なんて結婚した女が片手間にパートやるくらいの仕事。男はもっとしっかりして家養わなだって」
「今の時代興味があるとか夢みたいなこと言って生きてけへんねんで」


まさか文学部を志望するだけでここまで言われるとは思ってなかった。
"まともな"収入を得るためには、興味がわく学問をやっていてはいけないなんて。
経済とか商学をやれば"まともな"収入の得られる職業につけて、文学をやったら"まともな"収入の得られる職業に付けない道理がわからない。
今生活している教師で、本を出版していない人は"まともな"収入を得られていないんだろうか?

これは世の中を知らない甘ったれな子供の意見でしょうか?

天王寺動物園

カテゴリー : 平凡な日常の間
20090812103631
20090812103616
ただいま天王寺動物園

生物のレポートを書くため、入場料無料の期間を狙ってきました←

悪性癌

カテゴリー : 平凡な日常の間
今日祖父が病院で下された診断。


"悪性の膀胱癌"


直径約2cm。早期か末期かは不明。転移性か限局性かも不明。

ずいぶんあっさり言われたそうです。
発見に至った経緯は、祖父自身の申告によるMRIでした。

排尿時の痛み。血尿。膀胱付近の"しこり"。
これとMRIの結果から、膀胱癌を発見。


医療知識に乏しい自分には、直径2cmの癌腫が大きいのかどうか、悪性と言ってもどの程度深刻なのか、何も分かりませんが、今はとにかく明日の手術の成功と検査結果を待つしかありません。
